SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ
<前<< えっ、保険料が上がった!?  | TOP | 次>腰上も艶々に!!だけどwww >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今回は八王子陸運局にて車検
えー昨日半日休暇をもらいまして、2回目となるユーザー車検に行ってきました!

継続検査なので管轄外の検査場でもOK。

職場からだと所沢よりも八王子自動車検査登録事務所 (八王子陸運局)
の方が近いので、こちらで車検を受ける事にしました。


本題に行く前に
応援よろしくです!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



事前に車検の予約をしますが、2年前とはちょっと変わってて、
インターネットで予約の場合は、必要事項を登録してパスワードまで必要。

予約番号をメモして当日持って行きます。

【自動車検査インターネット予約】

https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do


今回も13:00〜14:15 3R目を予約しました。


車検当日は、必要書類は忘れずに持参しましょう!

自動車検証
納税証明書 
自動車損害賠償責任保険(共済)証明 
認め印
予約番号のメモ 
点検記録簿(先に記入してから行きましょう)
記録簿はネット検索でダウンロード出来ます。

では陸運局へ!!


陸運局に着いたら一番奥の Fの建物へ行き自賠責(2年14,110円)をお願いし、
そこで書類3点セット(25円)も一緒に購入しました。

自賠をこちらで入ったら、駄菓子セットと軍手を頂きました^^; 



で、書類を購入したら同建物内の3番窓口で、印紙を購入し、書類に印紙を貼ります。

検査登録印紙代 400円
審査証紙代   1,300円
重量税印紙代 4,400円

計6,100円

終わりましたら今度はA



先ほど購入した書類の記入です。

机に書き方の見本があるので
そちらを参考に記入します。

簡単なので自分で記入。

鉛筆で記入するところとボールペンで記入するところがありますので
注意してください。 書き終えたら7番の窓口(ユーザー車検受付って書いてあったかな)
に提出、この時予約番号が必要です。

確認後、受領印を押してもらい、いよいよ車検です!!

B棟




車検
オートバイは一番左(画面奥)のレーンで受検します。

検査は、前ブレーキ・後ブレーキ 光軸 灯火類ホーン検査 排ガス ハンドルの測定 
スピードメーター 排気音量 などなど。

検査官の指示に従ってやればOKです。

がっ!! 今回は光軸が駄目でした。前回は自分でやって一発OK!

検査官に、低すぎるよと教えてもらったので、建物の壁を利用して
ちょっと上げてみるが、そのちょっとが、分からないwww



もう一度ラインに並んで再検査するも今度は上げすぎ・・・・だそうで
結局、近くのテスター屋さんに調整をお願いしました。




和田自動車さん。左入町交差点の所にあります。すぐにおじさんが調整してくれました。
1,050円なり。他のテスター屋さんより安いみたいです!

で、またラインに並ぶ事20分。今度はもちろん合格でした^^

検査合格印をもらったら再びB棟の今度は窓口へ書類を提出!
待つこと数分、 新しい車検証とステッカーをもらい無事終了となりました!
終了した時間は15:00 

開始から終了まで 
トータル2時間15分 今回は時間かかりましたね。
混んでたせいもあったけどwww

今回の車検費用    合計21,285円

やっと車検が終わったので、また元のスタイルへ徐々に戻しまーす^^


ランキングサイトに参加中です。
クリックしていただけると励みになります!

応援おねがいします!
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 






posted by russk | 17:42 | 車検 | comments(5) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 17:42 | - | - | - |
コメント
自賠責でお菓子貰えるんですか?次回は陸運局で自賠責に
入ろうと思います(笑)

元の状態で構造変更だけで車検通らないんですか?年式と
かの問題とかでしょうか?

でもユーザー車検は安く済むので助かりますよね。
2012/02/19 19:28 by B@minDrive
Bさん

所沢の陸運局で自賠責に入った時は何ももらえませんでしたよwww
八王子だけのサービスですね!ちなみにドリンクもサービスで、
コーヒーもらいました(笑)

で、ハンドルやシングルシートは構造変更で車検通りますが、
エンジンは無理なんですよ。エンジン番号も違うし
自分の車体は2004年式なので排ガス規制がかなり厳しく
たとえエンジン番号が同じでもパスできないかもなので
無難に戻すのが手っ取り早いんです。

面倒ですけど意外と楽しんでやってますので問題無しです^^;
2012/02/19 21:25 by SR Style 管理人 らすけー
御苦労さまでした^^

これでまた気持ち良くSRで楽しめますね!
復活ついでに新しいプランが・・・

( ̄ー ̄)ニヤニヤ
2012/02/20 09:18 by Kazu
Kazuさん

そうなんですよ!これで2年はOK^^

新しいプランは今の所・・・(笑)

SRはパーツが多すぎてきりが無いです^^;

花粉の時季に突入するので、まだしばらくは冬眠ですwww
2012/02/20 18:40 by SR Style 管理人 らすけー
w650初ユーザー車検してきました。
こちらのブログを熟読していったお陰で落ち着いて挑めました。
感謝ですーー。
和田自動車のおじさん、とても親切で素敵でした。

2015/06/09 16:25 by あい
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sr-style-cafe.jugem.jp/trackback/196
トラックバック
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site