SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
山中湖前の週末メンテ

いよいよ今度の日曜日は山中湖SRミーティング。

ミーティング前にメンテでもやろうかなーって事で、
色々とやりました。

ステムベアリングにグリスアップ。下側はやらなかったけど。

で、ステムのナットが何度も緩む。

ちゃんとした工具を買わないと締めつけが甘いみたい(汗)




ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


チェーンも若干伸びが出てきていたので、張り調整。

やり始めると、なんだかんだ結構メンテする所がありますね。


チェーンについた余分な油はウエスで拭き上げ。

ボルトナットも緩みがないか、片っ端から締め直し

あちこち結構緩んでます。今回メンテやって良かったかも

 

こんな所まで緩んでました。

定期的なメンテは必須って事ですね。

ネジロックを使用して締め直し

これで暫らくはOK^^のはず

お次はオイル交換




オイルフィルターも交換です。

オイルクーラーが付いているのでオイルは2.5L必要

今回、パッキンやプラグまで交換。

オイルは300Vの 5Wー10W40のミックス

単にオイルが足りなかっただけですけど。まあ、だいじょうぶでしょう!



いつもファンネルとジョッキを使用してオイルを入れてます。

汚れないし正確な量を入れられるので。

で、油圧クラッチはOリングが溶けてなくなってエア噛み。

不具合が出たので、要OH

とりあえず外し、あるブツを導入するも取り付け出来ず

ノーマルクラッチに戻しました。



タペット確認調整。

それほど変形してなかったので調整で済ませました。

その他気になった不具合

フロントブレーキSWが故障かも。
タコメーターのLED切れか?
フォークオイルも換えたかったな〜 

まだやる所ありすぎ^^;

車体も磨きたいし

でも、こんなところでしょ。

エンジンも静かだし調子良さそう^^

前日時間があれば、磨きまーす^^


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 22:06 | メンテナンス | comments(4) | trackbacks(0) |
見た目だけでもSR534(笑)

 

えー花粉の本格的シーズンがやってきましたね。
バイクに乗ると花粉症の症状が悪化する、らすけーです^^;


いつもの
ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 







今回は大した事無いんですけど、サイドカバーにちょこっと細工。





これです。SR534ステッカー^^
友達の職場に行って作らせてもらいました。

白文字だと主張がちょっと強いような気がしましたが、
シートは、これしか無いと言われたので我慢です。

飽きたら剥がせますし^^



貼ってみたらこんな感じです。

現在エンジンは400ccのままですが、見た目だけ先に534(笑)!

まあまあでしょうか?




で、ちょっと時間が出来たので、タンクとシートも車検前のスタイルに戻しました。

ノートンタンクとモトディーポのシートに交換です。



後は、メーターとマフラー、エンジン、バックステップで車検前のスタイルに戻ります。

エンジンはまだ塗装の補修など課題が残っているので、もう少しこのエンジンで。

オイル交換したばかりだし、もったいないですから^^;




見た目だけで、めちゃくちゃ遅いSRの完成です(笑)

今週メーターだけは小さいものに戻したいな。





これで、「これ何ccですか?」って聞かれなくなるかな?



皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 06:04 | メンテナンス | comments(6) | trackbacks(0) |
何とかSR400エンジン再始動!!

2011年残す所、後数時間となりましたね。

皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?


東日本大震災で多くの尊い命が失われ、また被災された方々の事を思うと、

胸が痛みます。


2012年は皆が元気になるような、明るい年にしたいですね。


この1年間、当方のブログを読んでいただきまして、

誠にありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

にほんブログ村 


取り合えず動かしたい一心で、シートは毛布を畳んだモノを乗せ何度かキックをしてみる。

すると静かにエンジン始動^^

やっぱりノーマルは凄い静かだ。しばらく暖機をしたのち、このままの状態で近所を一周。


まだ細かな所は調整が必要だが、とりあえずOK!

 

その後、シートを取り付けて、ちゃんと走ってみた。


クラッチが重過ぎるなっ。

それに、めちゃくちゃ遅い・・・・。534の要領でアクセルを開けていくと、もの凄く遅すぎる。

軽トラを追い抜くのもやっとの思いでした^^;


自発的にアクセルを開けてやらないと全然走らない事に気づき、アクセルを意識すると

まあまあ走るかなっといった所。改めて534の凄さを実感。


コレが608ならどんなけだ!? JUN氏、機会があったら試乗させてくださいね〜

てな感じで、年内SR400仕様で再始動完了しました。


くだらないブログですが、来年もよろしくお願いいたします〜。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ












 

posted by russk | 16:50 | メンテナンス | comments(10) | trackbacks(0) |
無いものは作っちゃえば 自作エンジンスタンド その2


寒い寒いと言ってられません。

関東はまだ雪が降っていないだけイイ方ですね。

年内に動くようにしたい計画!&534塗装計画!

どちらも止まってるよ・・・。


あっ、いつものぽちっと

応援おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


前回エンジンに合わせてみて分った設計ミスを修正。

下の写真のような加工を施した。エンジン前側のサポートは両サイド共に削り加工が必要でした。


全体的にはこの様な感じです。なるべく無駄を省き、最小限に作ったつもりです。

悪くないでしょ?

ペイントはしてませんが、コレで今度こそ完成!!




エンジンに取り付けてみると、安定感もバッチリです。

が、ここで間違いに気づく。元々エンジン塗装用に作ったスタンドなのですが、

スタンドのメインベースフレームを1本とした為、エンジンの真下が塗れないじゃないですか・・・。




それ以外は全く持って問題なし。全体的にはいい感じですけどね。



でも、マスキングしたりするのには、スタンドが大活躍しそうです。

エンジンが転がらず、安定してるし^^



週末マスキングと塗装できるかな〜??と思ったら、週末って大晦日じゃん。

何もやりたくないな^^; 来年につづくか〜

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ












 

posted by russk | 14:28 | メンテナンス | comments(2) | trackbacks(0) |
時間と日差しが欲しい〜SRメンテ



めちゃめちゃ、寒い日が続いてますね。

大掃除もやらないと怒られちゃいますから、バイクいじりもほどほどにしないと^^;

SRのメンテ作業もなかなかすすみません。

年内に動かせるのか!?


あっ、いつものぽちっと

応援おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


先日の続き、とりあえずエンジンをスワップした状態からのスタート。


とにかく作業に順番は無いですから、目に付いたモノから取り付けていきます。

でも、シッカリ確実に取り付けていかないと、痛い目に合う事になるので、
締め忘れなど無い様に確認しながらの作業です。



物置からSRの車検に必要であろう部品を出してきた。

まだまだ、これだけじゃ足りないモノもありますが、物置がゴチャゴチャで
何が何処にあるか分からない状態なんですよ。

物置を片付ける作業も同時進行でやらないと・・・。



スモールベスパの部品だけでも、まだこれだけ残ってます。処分しないとな〜。

家のグルニエにも部品があったような・・・。



400Egにゼネレーターとフライホイールを付け換えればエンジン自体は完成。
534Eg から外して、400Egへ



こんな感じです。青空ガレージ×日陰の寒さに耐えながら、黙々と作業します。
あったかいコーヒーも、20分経たないうちに、アイスコーヒーになってしまう。



作業を進めていくと、次から次へと問題発生。

WMのバックステップはノーマルマフラーだと干渉してし駄目だったので
純正バックステップに要交換。

車検証は2名乗車になってますのでタンク・シートも要交換ですが、
戻すのは来年になってからでいいや。とりあえず動くようにしたい。

と思ったらガソリンホースと負圧のホースが短くてキャブまで届かないっっ。
そんなこんなで時間切れ。今日、明日また作業できればいいけど・・・。


またつづく〜


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ












 

posted by russk | 09:55 | メンテナンス | comments(8) | trackbacks(0) |
無い物は作っちゃえば?



今年も残すところあと11日か。。

2011年もカウントダウンに入りますね。

やり残した事は、まだまだ山盛り
SRだけは動くようにしたいな〜

あっ、いつものぽちっと

応援おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


忙しいと言いながら、仕事の昼休みを利用してこんなモノを製作してみました。


分かる人には分かるでしょ?

SRのエンジンスタンドです^^ 1日目の昼休みに材料を切り出して置いて、
翌日の昼に溶接し、夕方帰宅前に塗装しておいて完成!

アルミは溶接出来ませんが、スチールなら溶接出来る環境なので、やってみました。

寸法やデザインはヤフオクに出品されてるエンジンスタンドを参考に

エンジンバラシをする訳でもないのになぜ必要?かと言うと、

エンジンケースを塗装する為にスタンドが必要だったんですよ。



で、出来上がったスタンドを早速534エンジンに付けてみよう!

ん?付かないですけど、なにか?

なにかじゃなく、失敗じゃん^^;

スタンドの一部分がエンジンケースに干渉してるじゃんか!!!




ほらココ、ケースボルトとケースの凸部に当たってスタンド用ボルト穴が合わない。

また明日干渉する部分をカットしてみますよ!


あっ、ケースの塗装はウレタン塗料でやる予定です。

noaさんから助言を頂まして、艶ありのブラックで塗装する事にしました!

また報告しますね〜


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ












 

posted by russk | 20:52 | メンテナンス | comments(6) | trackbacks(0) |
冬支度

ランキングサイトに参加中です。
1ポチ よろしくです!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


そんなにまだ寒くないと思ってましたが、今朝の最低気温は4度。

寒いです。バンソンの革ジャンでは耐え難いので、そろそろ去年買ったヒータージャケットの出番!
ってことで、バッテリーの電圧をチェックしてみました。



外したバッテリーの電圧を測ってみると思いのほか悪くない。
12.42Vだ。でも、せっかく外したんで少し充電してみました。



パッケージタイプのバッテリーは急速充電はXです。
ゆっくりと充電します。



13V近くまで充電出来たので、取り合えず終了。
まだバッテリー自体も大丈夫みたい!



明日も寒いんだろーけど、SRで通勤予定でーす!(乗りたいから)
そんな訳で、今シーズン初ヒータージャケット着て出勤です。

今日動作確認したところ問題なしでした!

明日の最低気温は1度の予想(寒)


 応援ありがとうございます!
最近ランキング下降中(涙)
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




posted by russk | 23:15 | メンテナンス | comments(2) | trackbacks(0) |
ドラムブレーキシューの外し方 
ドラムブレーキシューの外し方は、写真に写っている握ると先が開く
オープンタイプのプライヤーがあれば簡単に外す事が出来ます。

ちょっと特殊なプライヤーなので、あまり売っているのを見かけませんが、
アストロなんかに売ってたかも。


ブレーキシューとブレーキシャフトの間にプライヤーを入れ握るとシューが開きます。
そしたらブレーキシャフトを引き抜きます。それだけです。
 

シャフトを引き抜くと下の写真のような状態に。

そうしたら、ブレーキシューを上に引きつつ左右に動かしていると、すぐに
シューが外れます。



はい、外れました!
バラバラになったら洗浄して、外した逆の手順で組み上げれば出来上がり!!



注)外す前にブレーキアームの角度を覚えておきましょう!
スプリング、カムシャフトに薄くグリスを付けて完成ですかね。




次はいよいよバックステップでーす!


ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 14:45 | メンテナンス | comments(0) | trackbacks(0) |
SR400のリヤブレーキロッド・シャフトの加工
 
スイングアームに続き、リヤ周りのメンテナンス。

SRの鬼門とも言われるリヤブレーキシャフト部のグリスアップ。
なぜ鬼門と言われるのか、それはリヤ周りをバラさないとグリスアップが出来ないからです。

案の定、外したブレーキシャフトにグリースは、ほとんど付いていませんでした。



バイク屋さんでメンテしてもらっている方ならたぶん?大丈夫かと思いますが、
個人で日常メンテとなると隙間にCRCを吹く程度。まーコレでも十分?
なような気もしますが、CRCはすぐに流れてしまいます。やはりグリスには敵いません。



シャフトが入っていた内側は若干サビが出ていました。

そこで、簡単にグリスアップが出来るようにするためシャフトを加工してみます。



まず、ボール盤を使いドリルで真直ぐに穴を開けます。
(大体シャフトがフレームと接するくぼみ位まで)



そしたら、さらに横から穴を開け、初めに開けた穴と開通させます。



こんな感じに出来たら、さらにグリスポイントのネジに近いドリルサイズ
で穴を広げ、タップを切って、グリスポイントを取り付けます。

作業に夢中になるあまり、写真を撮り忘れました(笑) が、完成!!



左が今まで使っていたブレーキロッドユニット。右が加工したユニット。

ロッドの付け根が違うのがお分かりでしょうか?全体的にも微妙に違います。



取り付けるとこんな感じになります。コレで簡単にグリスアップが出来るようになりました!
普段はボルトを付けて目くらにしてもいいですね!


ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 14:45 | メンテナンス | comments(2) | trackbacks(0) |
SR400のスイングアームばらし  


古いSRにトラブルの多いリヤスイングアーム。
なんてことはないです。普段定期的にグリスアップをしていれば問題の無い場所。

ですが、メンテナンスを怠っているとグリス切れで雨水の進入による錆が発生し、
最悪の場合は固着を起こし焼き切れるケースもあるそうです。

自分ではグリスアップをしていたが、バラしてみるのは初めて。
どうなっているのか気になっていた部分です。

ちょうどイイ機会なので外してみました!





良かったー!錆一つ無く綺麗な状態でした!古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗っていきます。シャフトは左右ナットで止まっているだけなので、錆びていなければ簡単に抜けますよ。




こんな感じで、見た目大変そうだけど、そうでもないです。



手元にシェルのマルチグリスしか無かったので、コレを塗りました。
このグリスはボールベアリングなどにも使用している物なので問題ないかと。


これで気分も一新!ずっと気になっていた所が確認できて良かったです。



ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 





posted by russk | 06:02 | メンテナンス | comments(2) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site