SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
アコサット 完

長々と続いておりましたクラッチなんでが、ついに完結です。



本題に行く前に、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
  
   ↓
   

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


取り付けに必要な部品は揃いました。

でもSRに取り付けるにはクラッチケーブルアウターが細いため

スペーサーと言うかアダプターみたいなのが必要なのです。

無くても使えなくはないですが。




そんな訳で旋盤を使いスペーサーを製作してみました。

旋盤素人の私にも何とか作れそうでしたので

いざチャレンジ!!



旋盤て、やってみるとホント面白いです。

ただウチの機械はインチ表記なので、上手く使いこなせない・・・。

腕が無いから余計そう思うのですが(笑)

最後は勘で微調整しながら削って仕上げ。



はい出来ました!!

なんちゃって図面付き^^;  細い部分の肉厚は0.5mmしかないので、

1度目は失敗。2度目で何とか完成です。自分で作れるものは成るべく作りたい。

DIY精神がそうさせるのか(笑)

 

アコサットに取り付けてみたところバッチリでした!


いよいよクラッチワイヤーの交換。

ワイヤーを外す前に、クラッチを引いた状態で、木片を差し込んでおきます。

この木片はクラッチ専用に作りました(ウソ)

SRMTで皆に配ろうと作った残りです。

先日の忘年会で友人に凹んだこの木片をあげたら、喜んでました。

今度もっと綺麗なやつあげるね^^

エンジン塗装が一部剥がれてますが、以前無理やり取り付けを試みた結果です。(悲)


こんな感じで付きました^^

このクラッチレバー、はっきり言って良いです!!

ステンメッシュのクラッチワイヤーも良いですよ。ほんとに!!



このワイヤーのアジャスターが重要。純正では付いてないですよ。

これが付いてないと取り付けは、かなり厳しいのです。


取り付け後のインプレですが、以前使っていた油圧クラッチよりも軽くなりました!!!

ほんと使いやすいです。アウターがしなやかなのも良いですね。

クラッチで悩んでる方には朗報!

ほんとコレお薦めですよ。

はじめから、コレ買ってれば良かった・・・。


皆様の清きポチ、お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:42 | カスタム  クラッチ | comments(11) | trackbacks(0) |
そば屋の出前か!!

先日ブログに書きましたクラッチワイヤーなんですけど、

はじめ注文違いの物が届き、交換を頼んだら、納期は1ヶ月と言われ、

待ち続けて早1ヶ月と10日・・・。

どうなっているのか昼にメールしてみると・・・



その前に、応援のポチお願いしますm(- -)m

          ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


で、メールのやりとりを載せてみました^^;


私のメール:2012年11月12日 12:07:37

約束の納期1ヶ月が過ぎましたが、交換商品の方はどうなってますか? 

会員サービスの購入歴を見ても今回買い物した事は何も反映されておらず 
注文/配送状況を見ても「現在登録されたご注文はありません。」としか表示されません。 

お金も支払い済なのに、この状況は・・・。 

金額こそ大したことはないですが。 
まずはご連絡ください。 


Shopメール:2012年11月12日 15:53:25

交換商品は本日弊社に入荷してまいりましたので、準備ができ次第発送させて頂きます。 
商品発送の際、再度メールにてご連絡差し上げますので、 
今しばらくお待ち下さい。


Shopメール:2012年11月12日 17:40:46

いつもお世話になっております。OOOOの0000と申します。 
この度はOOOOをご利用いただき誠にありがとうございます。 

ご注文いただきました商品の発送が完了いたしました。 



結論から言いますと、そば屋の出前か!出前が遅いので電話してみると
さっき出ました!みたいな。(お蕎麦屋さんに失礼ですね。ごめんなさい。)

ホントの話、とっくに入荷してたんじゃないの???って感じですね。

催促のメールしなかったら商品は12月否、来年か!?
まー忘れてたとしか思えませんが、本当に自分がメールした日の午後に入荷したのかも。
だとしたら、すごい確率だ!!宝くじの3等位当たってもいいね(笑)


商品は届いたからイイか。

コレコレ。
はじめはブラックでも良いかと思ったけど、ボアエースさんのステンメッシュアウター、
これが欲しかったんですよ!

途中にアジャスターがついているんですが、このアジャスターが無いとアコサットに
取り付け出来ないんですよね。

なので、これを待ってたんです!

取り付けは来週になっちゃうかな。


それより寒くなってきたので、朝のエンジン始動が悪くなってきた。

ASを絞ってみたが、SJ交換したほうが良さそう。
明日は時間があればキャブいじりしまーす。



皆様の清きポチ、お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 18:05 | カスタム  クラッチ | comments(6) | trackbacks(0) |
油圧クラッチからアコサットへ(ワイヤー式)

クラッチなんですけど、油圧クラッチのリレーズ部Oリングの不良により

一旦とり外してノーマルクラッチに戻しました。

SR購入時、ノーマル車両の純正クラッチはめちゃくちゃ重い。

なぜか??

当たり前に重く、そういうモノだと思ってました。

でも、そうじゃないんですよ。
あの無理やりなクラッチワイヤーの取り回しに原因があったのです。

窮屈に曲がっているワイヤーを、大きく弧を描く様に取り回してやると
かなり軽くなりました。


本題に行く前に、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
  
   ↓
   

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


9・16に行われた山中湖ミーティングで、noaさんの「おとなし号」のクラッチを握らせてもらうとメチャメチャ軽かった。

その前から、アコサットのクラッチは軽いと聞いていたので
実はMT前に手に入れてたのですが。



それがコチラ↑

ブラックレバーにしようか迷ったのですが、シルバーにしちゃいました。


でも、これがそのまま使用できなかったんですよ。
ノーマルのクラッチワイヤーでは取り付けが出来ないのです。

散々頑張って無理やり取り付けを試みるもエンジンの塗装が剥がれるし、
新品のアコサットのアルマイトまで剥がれてしまう始末・・・(涙)

で、MTの時にボアエースの坂本さんに色々と教えて頂いたって訳です。


がっ、が、しかし肝心のクラッチケーブルが在庫切れ。
納期は1ヶ月と言われ、待ち続けて早1ヶ月と10日・・・。
(坂本さんの所に頼んだ訳じゃないので勘違いしないでくださいよ!)


取り付けはまだ先になりそうですよ。

 

皆様の清きポチ、お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 15:17 | カスタム  クラッチ | comments(2) | trackbacks(0) |
油圧クラッチ その後

クラッチなんですけど、現在使用中の油圧クラッチは

マスターはドカのスポルト純正ブレンボ。これは悪くないです。

純正ワイヤー式よりも軽くて長距離も疲れ知らず。

見た目的にも自分の中ではGOOD!!


で、下のが噂の汎用リレーズ。ヤフオクで出てるヤツですよ。

   

いや、これが意外と使える。バカにできないですよ!

アジャスターを制作してクラッチの調整が出来るようにして使用。

がっ、少し前から調子が悪くなってきた。

クラッチを引きずったまま走ってる感じで調整しないとダメ。

でもどうせなら、フールドも真っ黒なので交換する事に。


ねっ、真っ黒でしょ!!

なんでかなー?とは思ってたのですが、ついつい時間もなくこのままで走ってた結果です。

こんなに真っ黒になるのか!?

原因はコレでした↓

オイルラインとリレーズの間にOリングが2つ入るのですが、

ひとつは完全に溶けて無くなっていたんです。

もう一つも溶けて無くなるのは時間の問題。

フールドが黒くなったのはゴムが溶けていたからです。

耐油のOリングにしてやらないとダメですね。


十分油圧クラッチは満喫出来たらかいいか!

暫らくはワイヤー式のノーマルに戻して乗りますよ。


皆様の応援ポチ、お願いしまーす!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 22:24 | カスタム  クラッチ | comments(2) | trackbacks(0) |
油圧化クラッチ 完

クラッチ油圧化計画

完了しました!

ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


今考えるとnoaさんが使っているアコサットのワイヤー式クラッチが良かったな・・・。

なんて思いましたが、
それはそれ!いいんです!油圧で!

結構高くついちゃたけど^^;

下準備で既にエア抜き等やっておいたので、
クラッチはだた取り付けるだけ。




なので取り付け作業は割愛で^^

普通に付いてるでしょ!

ブレンボクラッチマスターよりもアントさんのデコンプがお気に入り!

あ、自作ビレッドスペーサーも大活躍です。

問題は中国製のクラッチシリンダーとステンメッシュオイルラインの耐久性。



大丈夫なのか!?しばらく目が離せませんが、今のところオイル漏れナシです。




こんな感じですが、取り回しも悪くないです。



実際に使用してみてのインプレですが2〜3割ほど軽くなったかなという感じ。
確実に軽くなってます。




ロングツーリング等で差が出るかな〜。

今度のツーリングが楽しみです。




まーあれですよ。アコサットのクラッチはミーティングの時にnoaさんのを
握らせてもらうとして、当面、不具合がない限りこのままでいきますよ〜!



皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 21:08 | カスタム  クラッチ | comments(5) | trackbacks(0) |
やっと油圧化へ (準備編)

寝かせに寝かせたクラッチ油圧化計画

いよいよ実行へ


本題に行く前に、いつもの
ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

DUCATI SPORT1000純正ブレンボ・クラッチマスターを利用して
クラッチを油圧化するべく細かいパーツを集めてみました。

成功だったのか失敗だったのか・・・
結構高くついちゃいました^^;

クラッチ本体の他に

○ワークスクオリティー・ブレンボクラッチマスタータンク 
○POSHミラーホルダー 
○ブレンボ用 バンジョーボルト

さらにヤフオクで購入した信頼性にかける!?
中国製のクラッチシリンダーとステンメッシュオイルライン。


レッドのアルマイト部はサンドブラストをかけてシルバーに



耐久性などは??なんですが、ここまで来たら引き下がれません。
旋盤でアジャスターを製作してSRに取り付けられるようにしました。

エア抜きも大変でしたが何とか使えそうです。



で、更にアントライオンのデコンプレバーも追加。
534ハイコンプなのデコンプは必需品です。

他のデコンプも買ったのですが、アントさんのが使いやすくてイイ^^
見た目も良いし!

それと自作のスペーサー
旋盤で作ってみました^^


これがかなり重要でして、デコンプとミラーをホルダーに取り付ける際に
必要になります。

取り付けは次のブログで^^;

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:40 | カスタム  クラッチ | comments(2) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site