SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
アルミタンク磨き

明日は山中湖SRミーティング。

ちょっとは車体を綺麗にしておかないと


青棒じゃなく赤棒で磨いてます。

青棒で磨いたらまた曇っちゃたし



全体的に赤棒で磨いたら、一度シリコンオフで余分な赤棒を拭き取ります。

その後マザーズで仕上げればご覧の通り!




サンダーを使用したので所々焼けが出来てますが、それはそれで、
とにかく時間がないので、仕上げちゃいます。



そうそう、ネル地の柔らかいウエスを使うのがコツです。
硬い布はキスがつきやすいですから。



また新しいステッカーを貼って終了。

更に明日のためにETCとサドルバックを取り付け。

フロントブレーキSWは故障してました。部品が間に合わないのでそのままで。

では、明日会場に来られる方よろしくお願いします。

声をかけて頂けると嬉しいです^^

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 22:02 | カスタム タンク・シート | comments(0) | trackbacks(0) |
切るしかないか

現在使用しているモトディーポBのSWシート

取り付けを工夫してロングタンクにも合うように使用してましたが、

専用設計ではない為、やっぱり不具合が・・・

なんだかんだ9ヶ月位使用  不具合というのはフレームの塗装剥がれ




シート裏の削れ、後、体重をかけたりすると他にも負担が・・・。




ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


って事で、これはもう加工するしかないでしょ!!

ロングタンクに、このシートのスタイルが気に入っているから、やるしかないです!


仮合わせで大まかにカットする部分を決めます。

が、あまり良く考えずに線を引いてしまった。

作業中は、カットすることしか頭になく、とにかく早く仕上げたい←これがダメ

はい切りました^^;

後戻りは出来ません

いい感じに見えるでしょ!

ここでもうひと捻り、考えなくちゃいけなかったんですよね。

シートもこれくらいカットします。

線の部分でカット。ほぼ感で(笑)

粉まみれ&テーブルまでジグソーで少し切ってしまった(大工さんごめんなさい)^^;

シート地の余分を切って3Mの両面テープとボンドを使い固定

これでいいかな!ってな感じ

暑さも手伝ってホント適当じゃん。

一応完成^^

いいでしょ!

ここで、ミスに気がつく。

このゴムに引っかかるように設計しなかった・・・。

始めはタンクに付属していた金具を避ける事だけしか考えず、

後になって、それだとシートの固定が甘いことに気がつく。

純正のシート固定ゴムをなんとか使えないかと考え組み込むも

後の祭りですね(T_T)

が、不幸中の幸いと言うか、加工した時の適当が良かった。

若干ではあるものの、ゴムに引っかかるぞ!良かった!

下が加工後

なんとか完成仕上がりも まあ満足かな^^

加工前

短くしたほうがカッコイイかも^^

じゃなくてカッコイイ!いいじゃん、気に入りました!

自画自賛(爆)


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 11:02 | カスタム タンク・シート | comments(4) | trackbacks(0) |
NEW らすけー号?

ちょこっとイメチェンしました(笑)


ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


何がイメチェン?とか言われそうですが
SR534のロゴを変更しました。

先日までのはコレ↓


新しいデザインは、少し小さめ
前デザインより控えめで気に入ってます^^







で、タンクにも「らすけー」の文字をデザインして付けてみました。

こちらもお気に入り^^




明日はいつものメンバーでツーリングなので軽くメンテをして
清掃もしました!

圏央道から中央高速で長野へ向かう予定です。

B級グルメの伊那ローメンなる物を食べに行ってきまーす^^





またロングツーリングになりそうな予感。


見かけたら声を掛けてくださいね!!


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 17:40 | カスタム タンク・シート | comments(6) | trackbacks(0) |
負圧式を改造!自然落下式に

12月に入り、なぜか毎日大忙し。

ブログの更新もままならぬ、らすけーです^^;

そんな訳で、ランキングも急降下・・・。


本題にいく前に、いつものランキングチェック!

ぽちっと、お願いしますm(ーー)m
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


今まで、負圧式のまま使用していた純正ガソリンコック。

PRIの位置で負圧を無視して使っていました。

リザーブが機能していないので、ガス欠の不安が常に付きまとう。

いずれはピンゲルに交換しようと思っていたのですが、

B13さんのブログ に紹介されていた記事を読んで実践することに!!


ズバリ純正コック改、落下式ガソリンコックです。

 せっかくなので、OHと清掃を兼ねてバラしてみました。

仕組みを理解する為に色々と穴の組み合わせを考えますが、考えても良く分らないので・・・(笑)

そんな時は、取り合えずやってみる!ですね。

ハイ!完成!!

んっ?何がどうしたって??簡単すぎて説明も要らないかと思ったのですが、

コックを上下逆さま(90度)の位置にして、それに合わせてプレートも逆さまに取り付けただけです^^

これで、負圧式から自然落下式に改造完了です!OHしなければ、わずか1分足らずの作業で終了。

この状態が読んで字のごとくONの状態

この位置はRES つまりリザーブですね。

PRIの位置はOFFになります。

負圧の取り出し口はどうするの?て思う方がいらっしゃると思いますが、そのまま何もしなくてOK。

ホントかよ〜って思うでしょ!

そんなあなたに実験結果報告。(B13さんの実験を真似たものですみません)

ビニール袋に水を入れて輪ゴムで留めた、簡単な物。

コックはPRIつまりOFFの状態ですね。当然水は止まっております。


次にONの状態。問題なく水が流れて出てきました。

その後、袋にまだ水が残っていましたが、水は止まりました。これで良いのです!

で、コックをRES(リザーブ)の位置にすると水が流れ出てきました!!

完璧に機能してますね。



実際にデイトナのタンクで使用してみましたが、レバーの干渉も無く全く問題なし。

肝心のリザーブ機能も先日動作確認出来ました!問題無しです!

純正タンクでは使用してないのでタンクに干渉するかどうかは分りませんが、試す価値ありですね!


これはおススメですよ!

※ですが、改造による事故などの責任は、当方では負えませんので、

必ず個人の責任の下にお願いしますね!



皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 09:46 | カスタム タンク・シート | comments(12) | trackbacks(0) |
取り付け完了 新生らすけー号 完成!

更新遅くなりましたが、取り付け完了です!

詳細を説明していきますよ〜

純正タンクとの組み合わせでも、ペイトンプレイスのリアショートフェンダーと
モトティーポのシートの間が少し空いています。

元々クリアランスがあるので、上手くシート位置を換えれば、何とか取り付け出来そうと判断。

おっと、本題に行く前に

ぽちっと、応援おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

シートをカットしないで、フレームも加工無しで、うまく取り付け出来ないものかと

考えた結果がこれです!

丸で囲った部分が変更したところ。

シート前部から取り付け部を全体的にステーで移動し、フェンダーにシートが当たらない様に

真ん中をワンオフしたラバーでシートを底上げています。


先ほどの状態でシートを乗せると、こんな感じです。

結構、シートが上がっているように感じますが、跨いでみると
そうでもないです。

気になるシートとフェンダーのクリアランスはステーを加工して、テールランプで上手く
カモフラージュする事にしました。


テールを付けてみると、こんな感じになりました。

なかなかいい感じでしょ?



で、新生らすけー号の完成です!noa3号じゃないですよ〜^^;
それほど違和感もなく、いい感じに仕上がっちゃいました!

純正メーターが片側壊れてしまったので、近日デイトナに交換予定です。
それとライトステーも交換するかも。

明日、インプレを兼ねて通勤してみま〜す。

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ












 

posted by russk | 21:07 | カスタム タンク・シート | comments(11) | trackbacks(0) |
シートはこれ!モトティーポB SW

誰かさんと同じシートとは、 noaさんと同じシートでした^^;

モトティーポB SW シートです。

作りも抜群で、質感も申し分なく、アルミタンクと比べても見劣りしません。

このシートのタックロールタイプはOEMでペイトンプレイスさんも商品として扱っております。

非常に良いシートだと思います。




写真のシートはSシートですが、購入したのはセミダブルシート。

モトティーポさんのHPで確認しましたが、どれがロングタンク用とかは特に記載されてませんでしたが、

たぶんSシートがロングタンク用だと思います。

購入したのはSWなので、ペイトンプレイスのSWと同じで加工しないと取り付け出来ません。

意味無いじゃんって思うかもしれませんが、ちょっと安く買えたのでつい買っちゃいました(笑)


ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

 

noaさんは同じシートを大胆にもカットして使用されてますが、

高価なシートなのでもったいないかなっと。



ノーマルタンクには当然問題なく取り付け出来ます。

んーどうしよう

次回に続く(また引っ張ります^^;)

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:18 | カスタム タンク・シート | comments(6) | trackbacks(0) |
一日限定スタイル

以前から使用しているペイトンプレイスのシートを仮に乗せてみました。


本題にいく前に、恒例のランキングチェック

ぽちっと、どうぞ^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

このスタイルは最初で最後です。
今まで使用していたシックデザインのハーフカウルとのバランスがあまり良くないので、
カウルは外す事にしました。ペイトンプレイスのセミダブルシートはこのままでは取り付け
できないので、加工して取り付けるしかありません。

思い切ってカットするか、それともロングタンク用ノートンタイプシートを買うか。
でも、それじゃーつまらない。て事で新たなシートを模索。

次回に続く(引っ張ります^^;)

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:55 | カスタム タンク・シート | comments(6) | trackbacks(0) |
タンク磨き これ位で、もうやーめた!

タンク磨きは、もう疲れましたね!先に進まないとSR乗れないし
こんなもんで堪忍やー

本題にいく前に、恒例のランキングチェック

ぽちっと、どうぞ^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

 

バフ焼けを赤棒で少しずつ消し、青棒を試すもあまり良くなかったので
色々と試し最終的にはピカールとマザーズで仕上げました。

こんなもんでいいでしょ?



結構綺麗に仕上がったと思うんですけど。

もはや自己満足の世界(笑)

終わりがないのも、アルミ磨きの特徴^^;

で、一雨降られたらまた磨く・・・・

常に磨いていないと駄目なんですよね〜

ペイントした方がいいかも

だけど、アルミのこの輝きは男心をくすぐるんですよね〜^^

タンクを載せたら一気に雰囲気が変りますね。

近くで見るとムラがありますがご愛嬌って事で次のプロジェクトへ


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 05:41 | カスタム タンク・シート | comments(8) | trackbacks(0) |
New Style アルミタンク

SRミーティングの後、カスタム熱が上がってしまいました(笑)

アルミタンクが欲しくなり
今回は中古のタンクをGET!

本題にいく前に、恒例のランキングチェック

ぽちっと、どうぞ^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

購入したのはこちらのタンク。デイトナのノートンタイプ・ロングです。

ペイトンさんにも商品提携してました。

程度は中古ですのでそれなりですが、まあまあかな。

目立つのはこちら側の凹えくぼ位なので気が向いたら直すとして

取り合えず、バリっと磨きましょう!

って、これが大変な作業の始まり・・・。

グラインダーに白棒をつけて磨いて、その後赤棒の順で。

このグラインダーだと回転数が速すぎる。

11000〜12000回転位だと、すぐバフやけしてしまう。

逆に遅すぎると艶が出ない。非常に難しい作業。

ね、バフやけしてるでしょ(悲)

黒く見えるのがバフやけ。機械掛けは、道具とテクニックが必要か。

もうちょとがんばってみますよ。

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 05:51 | カスタム タンク・シート | comments(6) | trackbacks(0) |
ペイトンプレイス タックロールシートに交換
 



先日注文していたシートが届きました。
SR400用ペイトンプレイス製タックロールタイプシート  価格 31,122円 (税込) 送料別 

SR400のシート交換は簡単ですからあっと言う間に交換できちゃいますよね。
で、さっそく交換してみました!



交換前




交換後

写真の取り方の角度が違うのでちょっと比較しにくいですが
タックロールが入っているか ないかの差だけです。




交換前



交換後

プレーンなタイプがいいか、タックロールタイプがいいかは、好みの問題ですね。
個人的にはタックロールで大正解!

んーっ、やっぱかっこいいっす! 初めからタックロールにすればよかったー(汗)




ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 09:50 | カスタム タンク・シート | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site