SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
WMバックステップ取り付け完了 インプレ


 noaさんにアドバイスを受け、ブログポイントを

ヤマハを100%にした所、なんと初の1位を獲得

させていただきました。(ブログ更新してないのに・・・複雑な心境ですが)


今まで、カワサキ20% ハーレー20% ヤマハ60%

にしてたんですよ。特に気にすることも無く^^;


1位を獲得出来たのも、皆さんがポチっとしてくださったおかげです。

ありがとうございます!!


今まで以上に頑張りますので、皆さん今後とも応援よろしくお願いいたします!


で、ランキングはSR勢が大健闘中^^

今日のランキングは??どうかな?

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


WMのバックステップもう取り付けちゃいました。取り付け自体は簡単なので紹介するまでも

ありませんね!

左側は、こんな感じです。微調整前ですが。見栄えは抜群に良いです^^

で、反対側 


取り付け前  (純正バックステップ)


WMに交換後

こんな感じになりました!が、やっぱり問題発生。リヤドラムブレーキの連動するシャフトに

自分のSRはグリースポイントが加工して付けてあり(上記の写真でわかるかな?)

ブレーキペダルを強く踏むと、ニップルに当たってしまう。

ペダルの高さを上げれば当たりは回避出来るが、そうすると、走行時、右足のポジションが悪い。

考えた末、ニップルを外し芋ネジを入れ込むことで、問題解決しました。



上から見た比較

右がWMのバックステップ。左が純正バックステップ。 

WMのバックステップは純正から70mm BACK の20mm UP


インプレ

走行してみて思ったのは、ギヤの入りが良くなったのと、見た目が良い感じに。

デメリットは、ラバーステップじゃないので、振動が足裏に伝わってくるのと、

ポジションが下がったことにより、前傾がきつくなり、走行時の負担が若干UP。

ハンドルブリップを太目の物に交換したくなったかな〜^^;


SR勢のみなさん共に上位を目指しましょう!

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 14:27 | カスタム  ステップ | comments(10) | trackbacks(0) |
STDバックステップのまとめ
ポジションを決めるに重要なのはハンドル、シート、ステップ。
SR400&500のステップは、時代と共に変化してきたのです。

78年のSR登場時はステップラバーなどのデザインは違うが、
現在と同じフォワードステップ。ブレーキはディスクブレーキを採用。

85年のモデルチェンジで、俗に言う"純正バックステップ"になった。
この時にフロントがドラムブレーキになり、フォークにはラバーブーツが付けられました。

その後、96年のモデルチェンジで、またフォアードステップへと戻されました。

そのときに細かい部品まで一緒に変更されているので、交換には注意が必要です。


ステップとブレーキパーツを同じ時代の物に変更しないとリヤブレーキの効き悪くなるのは、そのせいです。

また、社外のバックステップでリヤブレーキの効きがイマイチと言う方も
STDバックステップ用のブレーキユニットを組むことで、改善されるらしいですよ。


<85〜95年式> 純正バックステップ





<78〜84、96〜2010年式 現在>  フォアードステップ





どちらかに交換する場合は下記の物が必要になります
シフト側 ・ステップ本体
・チェンジシフト一式
ブレーキ側 ・ステップ本体
・ブレーキペダル
・ブレーキペダルのシャフト
・ブレーキロッド
・ブレーキアーム
・カムシャフト・リターンスプリング


これから交換する人は参考にしてみてください!

ランキングサイトに参加中です。
今日は何位かなー。
クリックして順位をチェック!応援おねがいします!
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 05:55 | カスタム  ステップ | comments(0) | trackbacks(0) |
SR400 STDバックステップに


 造りこみ・見た目の美しさ、申し分ないボアエースのバックステップ
【SR400】 【ステップ】ボアエース:BORE ACE バックステップ タイプ12

52,893 円



ボアエースのバックステップが欲しかったが、悩みに悩んだ末
(予算的な問題(笑))結局、純正バックステップに決定しました。



前回のブレーキユニット交換で気が付いていた人も多いはず。
そう、ブレーキユニット交換はSTDバックステップの為の下準備だったんです。

あのユニットは当時のSTDバックステップに使われていた物で、3型のユニットとは
細かい点で違いがあり、その違いは、ブレーキングに大きく関わるのです。

3型にSTDバックステップだとブレーキの利が悪い。という事です。




今回はヤフオクで純正バックステップを買い集め、ステップラバーやブレーキペダルは
新品をオーダーです。

落札したステップたちは、サンドブラスト・サフェの後、ウレタンの2液でガン吹き塗装




ガンとコンプレサーがあれば、後は塗料だけでプロの仕上がり!(場所も必要だけど)
知り合いの板金屋さんに頼もうかとも思ったが、今回は以前分けてもらった塗料があった
ので、それで塗装してみました!

今はヤフオクで、塗料も小分けで販売している方が沢山います。便利になりましたね。




こんな感じでパーツが揃った所で取り付けでーす!




STDフォワードステップより実寸で15cmバックの6cmアップ。
サイトなどを見ると10cmバックと書いてあったが・・・。測り間違えたかなぁ??





ブレーキペダルの長さもこんなに違います。(当然ですけど)




シフト側はこんな感じになりました!

次はPOSHのラバーステップに交換してもいいかも!



ステップ】POSH:ポッシュ クラシカルステップラバー2ピース:SR400 : SR500 

1,852 円



【ステップ】POSH:ポッシュ クラシカルチェンジラバー2ピース:SR400 : SR500

2つで 617 円




タンデムステップも3型より長く作られています。
STDバックステップにしたらタンデムステップもこれに交換!




ボアエースとは対照的に、見た目が派手にならずマッチングも言う事無しです!
当然と言えば当然ですが、性能も◎


ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 17:46 | カスタム  ステップ | comments(7) | trackbacks(0) |
バックステップ 検討中

車検も終わり、いよいよカスタム再開です。

セパハンの前にバックステップを入れないとポジションがきつくなるので、

ペイトンプレイスのバックステップを購入してみました。

 

【ステップ】ペイトンプレイス:Payton Place ステンレス・バックステップキット:SR400 : SR500

47,250 円

中古で購入したペイトンプレイスのバックステップ。

さくっと取り付けてみたところ、ポジションが結構キツイ。 あとメインスタンドを外さなければ取り付け出来なかったので、すぐにノーマルに戻してしまいました。

個人的にメインスタンドが使えないのは困るので。





【ステップ】ダブルエム(ウェリントン):WM バックステップ アルミ:SR400 : SR500

47,028 円




【ステップ】オフィシャル:OFFICIAL クラシカルバックステップ:SR400 : SR500 全年式
35,828 円




【カスタムパーツ】コワース:COERCE フィクスドレーシングステップ タイプII:SR400 : SR500
42,441 円


ペイトンが私には合わなかったので、次ぎの候補はここで紹介している WMかオフィシャルか。
もしくは純正バックステップを検討中。



ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!
応援おねがいします!
     ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 16:59 | カスタム  ステップ | comments(4) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site