SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ
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フロントフォークに今流行のアレを

tsさんのブログやBさんのブログでも紹介されている

今流行のベアリングを購入してみました^^


http://blogs.yahoo.co.jp/xxxtetsu74xxx/30924445.html →tsさんのブログ

http://yaplog.jp/mindrive/archive/1263 →Bさんのブログ




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部品は先週届いたんですけど、季節は梅雨ですからね。

頼んだ部品はこれだけ!

送料を無料にする為に関係ないものも含め、結局3000円以上買い物しちゃいましたけど(笑)


雨+台風で取り付けがなかなか出来ませんでしたが、合間を見て作業しました!


作業と言っても大したこと無いんですけどね。

あっ、17mmのロングナットが無くなってしまったので、ホームセンターでまた買ってきました。

これで3個目だ(笑)




自分のSRはイニシャルアジャスターが付いていません。

いつか買おうかなーとは思ってましたが、ついそのままで。

フォークスプリングはWPを使用してますので、効果が期待で出来そうです。


で、分っていたのですが、キャップを緩めていくと案の定、最後はキャップが飛んでいきました。

二個目も同じく飛んでアルミタンクにATARU。

アップデートしました(笑) (←中井君のドラマ見てる人しか分からないネタ) 


ウエスで抑えながら作業しないと駄目ですね。反省・・・。

 





ワッシャー+ベアリング+ワッシャー 計4mm

純正ワッシャーは入れなかったので約3mmのイニシャルがフォークスプリングにかかります。





気を抜かず一気に締め付けて出来上がり^^

その場で跨いで加重してみると以前より良く動くような気がしましたので

早速試乗!


おおっ、これは!!!細かな段差や凹みなどで良く動いているのが分ります!

プリがかかっているのに、固くなった感も全く無くありません。

いいんじゃん、これ!ってな感じです。上手く吸収してます。収束も素直ですね。

ワンランク性能がUPした感がありますよ。

大きい段差は今までと大差ないですけど。

スプリングが縮む時にヨレが発生するのをベアリングでヨレを適正化。

素晴らしい発想ですね!!

ノーマルスプリングの方は軟らかすぎてしまうので交換しないほうがイイらしいですが。

興味のある方はお試しあれ^^



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posted by russk | 17:26 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(8) | trackbacks(0) |
WP フロントフォーク スプリング インプレ



SRを購入した当初、足回りが軟らかすぎてリヤサスをオーリンズに換えたら、激変!

まともにコーナーを曲がれなかったSRが安心して曲がれるようになった。

それから気をよくして、フロントフォークは別になにもしなくていいか的な考えで、

フォークオイルすら交換しないまま時が過ぎ・・・・・。


あまり深く考えていなかったのが正直な所。


あっ、いつものぽちっと

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自分でもそろそろ換えてみようかなと思っていた所、

フォークオイルは定期的に交換しなきゃ駄目だよ!っと先輩からも言われ

それならフォーク スプリングも交換しちゃおう!!てことで

重い腰がやっと上がりました。

自分が乗った率直なインプレをしますね!

乗ってすぐ分ったのが、ブレーキの効きが格段良くなったこと。


これはフォークオイルだけの交換でも体感できたのかな??とも思ったが、そんなことはありません。

ブレーキを掛けた時、挙動なく滑らかで良い感じ。安定してフォークが沈み、ちゃんと止まる。


フォークスプリングノーマル時は、やわらかい為フォークの沈み込みが速く、ふら付いていたと思う。


オイルが駄目だったせいもありますが、交換後と比較したら、前はリジットだったんじゃないの?

って言うくらい交換前は、かなり酷かったなと思いました。


ギャップ越えたときの変な突き上げや挙動も無くなり、高速時も安定しましたね。 


コーナーリングの進入時、コーナーリング中も、さらに安定した走行が可能になりました。


結果として

・ブレーキの効きが向上 


・低速から高速走行時までトータルで安定 


・バンプを吸収する柔軟性が向上した為、高速コーナーで多少の凸凹があっても、

挙動なく安定して踏ん張れる ようになった。



やはりSRは足まわりで大きく変るように感じます。


安全面からみても、前後サスは交換をおすすめしますよ!!


もっとSRが楽しくなりますから♪



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posted by russk | 16:27 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(15) | trackbacks(0) |
X.A.Mフロントスプロケの選択


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534エンジン用に用意したスプロケはフロント16丁リヤ40丁をチョイス。
二次減速比は2.5となりました。この数字がどう影響するのか?

400ノーマル                    2.947
534エンジンにする前は      2.66
534エンジン搭載後        2.5


速度変化(計算で算出) 同じ回転数でシュミレート

 400cc      2.66       2.5
 50Km→      55Km →    59Km
100Km→     111Km →   118Km


ごらんの数字の様に高速が非常に楽になりました。

回転数が抑えられるので、燃費にも影響しますね。


で、昨日は関東も真夏日になり、SRで出勤出来ました!

が、オイル漏れを発見!

漏れはオイルラインの取り付け部から。

締め込みが甘かっただけだったので、すぐ直りましたけど^^;


キャブセッティングが少し出来たので、SJ62 ニードルの段を3・5・6・7と試すことが出来ました。

今のところニードルは5段目。さらにアップした加速とトルク!

まだセッティングには時間がかかりそうですが、蚊に刺されながら、頑張って煮詰めて行きます^^;


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posted by russk | 06:11 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(4) | trackbacks(0) |
520コンバートしました!





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えー、長らく520コンバートネタで引っ張ってましたが、先週コンバート決行しました!
スプロケはX.A.M(旧AFAM)に。ホントはサンスターカラーが良かったけど、スプロケのサイズが選べなかったので。


トルクレンチを使い均等に締め付けしました。
この時のトルク42.5Nm


が、セルフロックナットを使用したほうが見た目がイイかもって事で、
急遽、ホームセンターまで買いに行き、取り付け直しました。




念のため3Mのネジロックを使用。
トルクレンチで40Nmで均等締め付け。





フロントスプロケは「C4220R15」を使用

ちょっと400cc FCR仕様では高速に振りすぎたかな。

リアスプロケットは「A420840」

このギア比は今後のプロジェクトの準備も含んでますので。


   


二次減速比は2.66となりました。


取り付けてみたら、X.A.M のスプロケカラーも、なかなかイイ感じ。
シルバーチェーンもgood!!


走行後のインプレ

出足はちょっと遅くなったが、上が楽になり乗りやすくなりました。
リヤが軽く回ってるのが分かりますね。
下と上のバランスを考えると、SR500のギヤ比2.75がやっぱ乗りやすいのかも。


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posted by russk | 21:28 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(6) | trackbacks(0) |
OHLINS 36E インプレ in 奥多摩


先日取り付けたオーリンズのインプレを兼ねて先輩と奥多摩ツーリングに行ってきました。


 

この日の気温は8度。 めちゃくちゃ寒かったが、これからもっと寒くなるんですね。


ファーストインプレッション:

 正直 硬いなーと思いましたが、純正サスが軟らかすぎたせいかも。





硬さにはすぐに慣れ、コーナーリングしてビックリ!

こんなに曲がれるんだー!
今までの不安定なコーナーリングが噓のよう。

とても安定し曲がれるようになりました。

やっぱりオーリンズにして大正解でした。

サスが良くなった代わりに、逆にタイヤの悪さが目立ってしまいます。




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奥多摩湖を一望出来る、奥多摩有料道路(現在は無料)から撮影




奥多摩湖に来たら是非有料道路を走ってみてください。
とっても気持ちいいですよ!



先輩のZRX1200R もオーリンズを付けています!




紅葉もいい感じになってきました。

安全な速度で走行しましょう!白バイもいます。 事故のないように!!




リヤサス交換後の課題としては、フロントのフォークオイルを硬めのオイルに換えるか、
フォークのバネも交換したいです。  タイヤはTT100かなー。

明日はSRミーティングが秩父であるので行きたかったのですが、仕事の都合が付かず
残念ながら行けなくなりました。

参加する方々、楽しんで来てくださいねー!



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posted by russk | 23:10 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(4) | trackbacks(0) |
来ましたよー!オーリンズ取り付け OHLINS 36E


 
最後までKYBにするかOHLINSにするか悩みに悩んで
やはりOHLINSを購入しましました。

勘のいい人なら先週チェーンケースを交換した時点で、オーリンズを注文したのが分かったと
思いますが。職場の人には、すぐバレました。(またなんか買ってるよ。もしかして・・・(笑))



携帯のカメラで撮ったので写りが悪くてすみません。

 【リアショック】オーリンズ:OHLINS リアショックアブソーバー:SR400 : SR500 79-08

36E /YA952E    69,920 円

で、週末時間があったので取り付けてみました!


取り付け前




取り付け後



質感が全然ちがいますねー。見た目もCOOL&GOOD!!

自分で言うのもなんですが、かっこいいー!
見た目だけじゃない、いい仕事してくれそうです。



反対側から。 先日取り付けたチェーンケースとの相性もバッチリです!


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純正サスもメッキされていて個人的には好きだったのですが、
オーリンズと並べてみると純正が安っぽく感じるのは自分だけでしょうか?






リヤビュー 違和感も無くまとまっています。




リザーバータンクなしで、派手にならずバッチリOK




次回、インプレッションしまーす!!

お楽しみに!





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posted by russk | 17:05 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(2) | trackbacks(0) |
社外チェーンカバーを取り付け



 サスペンション交換前にチェーンカバーを社外の物に交換です。

KYBのサスペンションならノーマルチェーンケースでも取り付けできるのですが
もしオーリンズのサスペンションを取り付ける場合はチェーンケース交換・
または純正加工が必須になるのです。

候補に挙がっていたのはWMのステンレスチェーンカバー


 【SR400】 【チェーン】ダブルエム(ウェリントン):WM ステンレスチェーンケース

9,790 円
 送料別


また一万円か・・・。
と、色々と探しているとヤフーオークションで個人の方ですが
製作販売している方を見つけ、無理を言って急遽製作していただきました。

それがこちら


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G−STYLE さんのステンレスチェーンケースです。

本業がステンレス加工・溶接などをしている方なので、作りはとてもいいです。

バフ仕様・つや消しブラックペイント 他にも違うタイプの形を製作されています。




純正チェーンケースとの比較





取り付け前



取り付け後


かなりスッキリした感じになりましたが、なかなかGOOODです!

WMのチェーンケースは走行中チェーンが当たると聞いたことがありますが、
G-STYLEさんのチェーンケースはチェーンとのクリアランスもちゃんと確保されている為、
走行中にチェーンが当たることも今のところありませんでした。

仕上がり価格共に◎の満足度です。いい買い物が出来ました!


 


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posted by russk | 07:16 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(0) | trackbacks(0) |
サスペンションについて 検討中!!

SR400純正サスペンション
イニシャル調整をしたものの、やはり粘りが無くコーナーで
踏ん張りが利かない。 そのためコーナーでギクシャクして危険を感じる事も。
やはり社外のサスペンションを検討することにしました。


候補にあがっているのは やはりオーリンズ




 【リアショック】オーリンズ:OHLINS リアショックアブソーバー:SR400 : SR500 79-08

36E /YA952E    69,920 円

他の人のインプレを見ると 若干SRには硬すぎるとの事ですが・・・。
見た目は文句なしです。


こちらの別体タンクのオーリンズは見た目が派手かなーと思い
今のところ考えておりません。

 【リアショック】オーリンズ:OHLINS リアショックアブソーバー:SR400 : SR500 79-08

84,095 円 








そしてもう一つの候補はKYBカヤバ製 KGS

アルミ削り出しのボディーが高級感を演出、走りを極めたKYB定番リヤサスペンション。
オーリンズ等リザーバータンク付きが主流の中レトロデザインに良く馴染むシンプルさが
長く高い支持を受けている所以でしょう。

ヤマハSR400/500用(KGS325)

●単筒ガス式リヤクッションユニット
●伸側ダイヤル式減衰力調整(4段)
●ネジ式スプリングイニシャル調整(無段階)
●オールアルミボディー
●取付長325mm


 【送料無料】KYB:ショックアブソーバー/SR400/500、W650【k4u5643】

44,888 円


KYBかオーリンズか KYBを買ってまたオーリンズに買い替えなんて事にならないように
検討中です。あ、チェーンカバーも買わなきゃ付かないんですよね(汗)



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posted by russk | 14:19 | カスタム サスペンション・スプロケ | comments(6) | trackbacks(0) |
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