SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
NEWホイール前後取り付け完了!!


今日は花粉がハンパなく、ヒドかったです。

黄砂・畑の土埃・花粉・PM2.5・・・・最悪です。
作業してる場合じゃないですよ。この状況は。

暖かくてイイんですけど。どうにかならないかな・・・・しかし!
耐えながら作業を進めました!

本題に行く前に、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
  
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


先週、サンブラして今回はプライマー、ウレタンブラック、
ウレタンクリヤーで仕上げてみました。

イサムの2液ウレタンを使ったんですが、全くダメで、
たぶん硬化剤が混ざらなかったんだと思うけど、
2回試してもダメ。原因分らずで、他社の2液ウレタンクリアーで仕上げました。

時間が無かったから自分で塗ったけど、
こんな事なら、いつも世話になっている板金屋の社長の所に持っていけば良かったなっ。



まあ、割と綺麗には仕上がったけど。



で、リヤハブに定番のXT500用Oリングを入れるため、注文したのですが、
間違えて、71311を2つ頼んじゃいました。52312を2つ欲しかったんですけど。

この部品を待っていると、もう1週間取り付けが先送りになってしまう。。。



「いや、待ってられないでしょ!」
 と言う事でグリースを使い分けて組み込み。



ボアエースのトルクロッドも買っちゃいました。
この際、やっちゃいますか!って事でね。



ノーマルリムにT100 このスタイルかなり好きだったけど。
それ以上に・・・・



はいはい、風が強くなってきましたよ。スイミングのゴーグルが必要だな。
クリヤーのヤツ(笑)目が痒くて痛い・・・(涙)



組み上げたリヤハブにスプロケを取り付け、グリースガンでグリスを入れるのですが、
Oリングが一つ足り無い為、グリスが上手く回らなかった。

やっぱ、Oリング明日頼んでこようっと!



はい、出来ましたよ^^
取り付け途中は割愛しましたが完了です。(写真撮ってる場合じゃない)

おおー!!かっこいい!!
レーシーな感じが凄い良いんじゃない?
(自画自賛中)



惚れてしまいそうです(笑)


リヤのリムは残念な事に3.0-18なので
130-18が限界なんですよね。140履けるかと思ったのに。

ま、130でも今までよりは太くなったし。良しとしましょう!



スプロケのブロンズゴールドとブラックのハブもイイ感じの組み合わせかな



後は、フロントフォークをブラックにしようかどうか、考え中です。



ポリッシュでもフォークは悪くないような気がするけど。

今度全体の画像UPしますね〜


ポチっと応援お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 17:22 | カスタム タイヤ | comments(14) | trackbacks(0) |
NEWホイール取り付け(フロント編)

先週末やっとガラケーからスマホにしたんですよ。

時代の波ってやつですか。iphone5にしました^^

思ってた以上に使えますね!

そんな訳でSRの作業は進まず・・・

本題に行く前に、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
  
   ↓
   

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


フロントホイールだけでも取り付けたい!という思いから
なんとか時間を作って作業しました。

ホイールは取り付け前にペイントシーラントでコーティングしておきました。
後々掃除が楽になりますからね~。



タイヤはBT45 フロントサイズは100/90・18
エキセルリムサイズ フロント 18×MT2.50



ホイールのフロントハブは3型の物で組んでありますので

ディスクだけ付けてあげれば、そのままポン付け出来ます。



とにかく早く終わらせないと。
携帯を買いに行くという嫁さんのプレッシャーに押されながらの作業(笑)



取り付け前



取り付け後
リムがブラックなので遠目から見るとタイヤが大きく見えボバースタイルに見える!?



取り付け完了です。なかなかイイんじゃないかな。ポリッシュも捨てがたかったけど、
自分的には悪くないです^^
これはコレでありですよ!!

早くリヤも完成させたいところですが、また今週末かな。



最後に、えーちゃん用画像 ウチのアコちゃんはこんな感じで取り付けしてますよ。
デコンプはミラーホルダーに取り付け。
(KIJIMAのミラーホルダーだったかな。忘れましたけど、作りは良くない。)


ポチっと応援お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 22:06 | カスタム タイヤ | comments(6) | trackbacks(0) |
タイヤについて考えるが・・・

リアタイヤのセンター山が無くなって来たので、そろそろタイヤ交換かな。

なぜセンターが減るかといえば、無論、攻めてないから(笑)

ただでさえ攻めてないのに、通勤で使用時は、まともに曲がるのは2回しかないんです。

なので、端は滅多に使わないのです^^;


TT100は軟らかめですから、次は違うタイヤを試したいところ。



本題に行く前に、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
  
   ↓
   

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


ねっ、物の見事にセンターだけ減っているでしょ。



本当はリヤをワイドリムにして太いタイヤ履かせたいって思ってたんですけどね〜

センター溝無くなるまで乗るかな。


そうそう、前回のスラクストンMTの続き。

やっぱり私はクラッシックな雰囲気が好きなんです。

こちらの車両良かったですよ。



イギリスで古くから愛されてきたデザインのフィッシュテールマフラー
かなりイイ音させてました。アルミフェンダーもイイ




スワローハンドルもポジション楽そうな感じ。前からパッと見たらセパハンに見えたし。
これはいいかも! ロングツーの時はハンドル上げて行けば良い訳だし。



SRのデザインを殺さず、カフェしてるのってやっぱりいいな。





でも、やっぱりこういったスタイルに惹かれてしまいます。

こちらのオーバーのマフラー以前から買おうかなっと思っていたんですけど、
先日調べたらすでに生産中止の絶版になってました。
バッフル無しで105デシベルくらいだったと思う。
イイ音しちゃうから、またクレーム来そうで躊躇してたんですよね〜




Hリム。クラッシックカフェレーサーの王道かなって。



欲しいな〜 ああっ!えーちゃんがアクロン入れてたな。
聞いてみれば良かったかな?

でも今となっては・・・遅い。

なぜかと言うと

ジャッジャーン!!





買っちゃいました^^

noaさんに17インチあるよって話もらったんですが、18で組みたくてついに購入。
タイヤはBT45に。リヤは130だけどね。

クラッシク路線ずれちゃったかな?ポリッシュと迷ったけどブラックにしてみた!
もう弄らないと決めてたけど、最始動です(笑)

取り付け前に下準備中。寒さと花粉で乗れないからゆっくりやりますよy


ポチっと応援お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 
posted by russk | 23:21 | カスタム タイヤ | comments(8) | trackbacks(0) |
TT100GP インプレ


ランキングサイトに参加中です。

また順位が下がってしまいましたが、頑張りますので
今日も「ポチっ」 と応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村  

 
タイヤ交換後、TT100GPってどんなもんなのか
時間が少し取れたので土曜日の早朝近場ではあるが走ってみました。

タイヤの慣らし?とりあえず無しで(笑)

まず思ったのは車体がヒラヒラ動くことにビックリしましたね!
すごく軽く動くし、敏速に反応するようになりました。

メッツラーの時とはこの時点であきらかに違う。

下の写真は交換前のメッツラー。
タイヤの山はまだ十分残っていたが、タイヤが硬化していたので交換に踏み切った。



こんなに違うなら1年前に交換しても良かったかもって言うくらい
TT100GPはイイ!



次にコーナーリング。
いつも走っている得意のS字からの右コーナーを走ってみてまたビックリ。
いつもだったら完全に滑りだしているスピードで走行してもまったく滑らずに
しかも安定してまだまだ余裕のコーナーリング。

今まで走りは何だったのかー?って言うくらい安定してます。
安全の為にも良いタイヤを履くことをおススメしますよ!

次はBT-45も試してみたいです。


応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 17:12 | カスタム タイヤ | comments(2) | trackbacks(0) |
自分でやりましょ!TT100GPタイヤ交換


ランキングサイトに参加中です。
みなさんのおかげで
先週は なんと!4位をキープ ありがとうございます^^


今日も「ポチっ」 と応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村  



全国的に梅雨も明けて
いきなり連日の猛暑日の中タイヤ交換をやってみました。

えー参考にさせていただいたサイトは、いつもコメントを頂いているサトスさんの
ブログ ↓
地味系SR400のブログ

広島市在住のYAMAHA SR400乗りのサトスさんは
自分でなんでもやっちゃう方で、参考になる内容(内容が濃いのがいいですね♪)ばかり!
技術もすばらしいです!!

で、本題

  

まずは後ろタイヤから。
ささっと外してエアコンの効いている涼しい部屋に移動し作業開始です! (笑)

下の画像はあらかじめ前日からエアーを入れてある程度膨らましておいたタイヤ
とチューブ。これもサトスさんのアイデア



まず、エアーバルブを外しタイヤの空気を抜いちゃいます。
ダンボールと板切れ3枚ほど用意しておくと便利。



空気が抜けたらこんな感じでリムプロテクターを取り付けて



タイヤレバーを順番に入れていき、最後はホイールを斜めにしてタイヤから引き抜く感じにすると
すぽっと抜けます



リムバンドを交換したらチューブを若干膨らませてタイヤと一緒に
ホイールに入れ込んでいきます。




タイヤについているペイントマークにエアーバルブの位置を合わせるのを忘れずに!




ほぼ逆の手順で組んでいくと完成でーす!!



時間にして30分ぐらいかな。やってみて簡単ではなかったがやりがいがあって面白かったです。
これでスキルアップ!!(笑)

交換したタイヤを車体に戻してリヤタイヤは完成です!!



心配していたタイヤサイズですが、4.00−18にしたので純正と比べても細すぎた感はなかったです。
その後同様にフロントタイヤも交換したのですが、調子に乗って何分で出来るかチャレンジしたら、
タイヤレバーでチューブをパンクさせてしまった。

教訓: ゆっくり焦らずに確実に作業をしましょう(笑)


ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!

応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



posted by russk | 21:47 | カスタム タイヤ | comments(2) | trackbacks(0) |
タイヤ交換(TT100GP)の準備


ランキングサイトに参加中です。
みなさんのおかげで
先週は5位をキープ ありがとうございます^^


今日も「ポチっ」 と応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村  




注文商品も揃ったところで、今日か明日にタイヤ交換するつもりです。

しかし朝から暑すぎ(汗) 
関東は間違いなく梅雨明けですかね。

この暑さじゃ、作業したくないです(笑)

そんなことはおいといて、購入品の紹介しておきます!



今回購入したのは


     1      ¥7,000     ¥7,000      
ダンロップ TT100GP 350H-18TL 
-------------------------------------------------- 
     1      ¥8,300     ¥8,300      
ダンロップ TT100GP 400H-18TL 
-------------------------------------------------- 
      1      ¥1,800     ¥1,800      
ダンロップ チューブ 4.00*110:120/100*120/90-18 TR4 
-------------------------------------------------- 
      1      ¥1,800     ¥1,800      
ダンロップ ノーマルチューブ 4.10*90/100*100/90-18 TR4 
-------------------------------------------------- 
       1      ¥525       ¥525        
配送料 
--------------------------------------------------
お支払合計 =19,425円(うち消費税925円)



それから他の店で下記の物を購入



ちょうどアストロでセールしていたタイヤレバー 890x3本  2,670円
ミニバルブドライバー                            80円
リムバンド                        210x2     420円
DRC ビートクリーム                           525円
キジマ リムプロテクター3個入り                   840円 

                                     計4,535円


タイヤ代と工具代合わせて23,960円

ライコランドでタイヤセール時に交換してもらえば同額ぐらいだったかなー。
でも、いいんです。

自分でやる事に意味があるのです!
スキルアップにもなるし、工具も手に入ったし、次回からはいつでも交換できますから(たぶん・・笑)

じゃ、これからタイヤ外してみまーす!!






ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 10:59 | カスタム タイヤ | comments(4) | trackbacks(0) |
タイヤはTT100GPに 
 皆さんご意見ありがとうございました。
とても参考になる意見ばかりで感謝感謝です。

ライフタイムは短いですが、今回のタイヤはTT100GPにすることにしました。




TT100GP

タイヤサイズ

リム径 標準

許容リム

幅mm

外形mm

フロント

3.50-56H

2.15

1.85-2.5

103

656

 

 

 

 

 

リヤ

4.00-18-64H

2.5

2.15-3.00

114

667

110/90-18 MC61H

2.5

2.15-3.00

109

657

 
自分なりに調べた結果、2001年以降のSRでもF3.50 R4.00でOKという結論に。
(当方が勝手に決めたので参考まで)

TT100GPの110/90-18は純正メッツラーME77 110/90-18よりも細くなってしまうとの意見がありまして、
メーカー公式HPで確認したところTT100GPは110/90より4.00-18の方が5mm太いようです。

純正メッツラーME77の公式データはありませんが、実測で110mm。
微妙な数字。いちばん太くなるのは間違いなく4.00ってことですね。(トルクロッドに当たらなければいいけど)



先輩に勧められたダンロップ K300

中・大排気量の車両に幅広く対応する、
オンロード・バイアスシリーズ。
バランスのとれたスポーツ性と操縦安定性を発揮。

TT100GPに決め、注文したその日に先輩に勧められた。
次はK300でもいいかも!

実際に使ったことがあり、なかなか良いとのこと。




ランキングサイトに参加中です。
応援してくださる方、

「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

よろしくお願いします!!
posted by russk | 21:26 | カスタム タイヤ | comments(2) | trackbacks(0) |
タイヤで悩む今日この頃
 SRのタイヤがそろそろと言うか、とっくに交換してもいい時期。
タイヤ自体は減っていないが、表面が硬くなり艶が出てきている。

サイドウォールには細かいひび割れが出ているし、自分のSRは2004年式なんで
6年は使っていることになりますね。そんな訳でタイヤを検討中。

で、サイズが問題。
良く分からないんですよ。(笑)

タイヤサイズは下記の通り

2000年までの18インチ

2001年以降の18インチ

フロント

3.5S 18 4PR

90/100-18 54S

リア

4.00S  18 4PR 

110/90-18 61S

 


ホイールのリム幅が同じなのでどちらでもOKと言うことか??

ネットで色々調べたが、具体的にこれだよ!と言う事は書いてなかった。

候補に上げたのは以下の3種類






オンロード ツーリングタイプ バイアスタイヤ
チューブレスタイプ
◆街乗りからツーリングまで大活躍、快適な操縦性能、強力なドライ&ウエットグリップ、
優れた耐磨耗性!



オンロード ツーリングバイアスタイヤ
チューブレスタイプ

◆新感覚のライディングフィールを堪能できる、
ハイパフォーマンス・ツーリングバイアス。
ハイグリップと耐久性、高いウェット性、クセがなくナチュラルで安心感のあるハンドリング、上質な乗り心地が快適なツーリングをサポート。
ロングツーリングやワインディングで楽しみたい人に。


マン島T.T.レースをはじめ、世界のレースシーンで数々の栄光に輝いたTT100の伝統のパターンをベースに、
最新のタイヤテクノロジーを惜しみなく注入した、ハイグリップ・タイヤ。
【タイヤ】ダンロップ:DUNLOP TT100GP

今のところ定番TT100GPにしようと思っているがまだ検討中です。

タイヤサイズの結論は フロント 3.5−18 リヤ 110/90-18  でいいのかな?
知ってる方教えてくださーい。




ランキングサイトに参加中です。

今日は何位かなー。
クリックして順位をチェック!応援おねがいします!
    ↓

「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




posted by russk | 20:37 | カスタム タイヤ | comments(5) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site