SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ロッシのDNA


アコサットよりも先に交換するものが出てきました。

今使っているTZタイプグリップからの変更です。


その前に、応援のポチお願いしますm(- -)m

          ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


グリップも消耗品ですからね、なんか良いグリップないかな〜と

物色していて見つけた、通称ロッシグリップ。

それがコチラ↓ 


ロッシがHONDAからYAMAHAに移籍する際も、グリップだけはコレを使い続け

2011年ドゥカティに移籍しても、尚そのまま使い続けてる 通称 ロッシグリップ

多くの方が知ってるようにホンダ純正部品なんですよね!!



部品番号載せておきます。

アクセル側 品番 53165-MY9-890

クラッチ側  品番 53166-MY9-890  

各1218円



こちらが変更前のTZグリップ。

悪くなかったけどクッション性は無し。



で、今回交換したHONDA純正 ロッシグリップ。

写真で分かりますかね??

若干テーパーになってて、親指・人差し指がかかる辺が全体よりも細くなっています。

装着してから素手で握ると良く分かりますが、軟らかくて吸い付くような手触りですよ!

TZグリップよりは、ほんの少し太め。


最近グリップを取り付ける時、接着剤は使用しておりません。

ステンワイヤーで止めるのも、グリップが握っていて回って

動いてしまうとかじゃない限り使ってないんですよ。


で、グリップ交換方法なのですが、コンプレッサーのエアーを使うと

簡単にグリップの取り外しが出来ます。やっている方も多いかもですけど。

エアーが使える人にはホントお薦めです。


方法としては、先の細いエアーブローを使い、グリップとハンドルバーの間に

エアーを入れてあげ、反対側のエンドを指でちょっと抑える様にすると、

エアーが逃げずグリップ全体が膨らみスルっと抜けるんですよ。

クラッチレバー側で3秒〜5秒位で外せます。

アクセル側も15秒もあれば楽勝で抜けますよ!


取り付けもエアーを使い、逆の要領で。
やはり15秒もあれば、取り付け位置の微調整まで出来ちゃう位。
微調整してて、勢い余ってまた抜いちゃったり (笑) 3〜10秒で十分かも。

お試しあれ〜^^


ロッシグリップ。見た目もいい感じ♪
新しいものは気分がイイですね!

皆様の清きポチ、お願いします^^!

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 13:42 | カスタム  ハンドル周り | comments(5) | trackbacks(0) |
tsさんのステムベアリングカバー改

tsさんのステムベアリングカバーに一手間かけてみました^^
付けたり外したりしていたら若干アルマイトが剥がれてきましたが。
これです↓




ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 



加工前の取り付けた状態

このままでも十分良いのですが!加工できる環境があるので友人に頼んで
やってみる事に!



暑いのでサクサク外してやってみましょう!



何通りかデザインしてみました。







字体は同じですが文が違います。

色々考えましたが難しいですね。




結果、シンプルな感じが一番イイなって事でこれ↑に決定!!



早速取り付け!取り付けないと自宅まで帰れませんから。

ちょっと良いんじゃない!?(自画自賛)





どうですか?

文字もシンプルでイイでしょ(・∀・)

さらに質感UP


文字位置が動いたらナットが緩んだサインなので、目安にもなりますね。


最近順位下降中・・・
応援お願いします!

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 21:55 | カスタム  ハンドル周り | comments(10) | trackbacks(0) |
tsさんのステムベアリングカバー& Bさんのリングナット

クラッチ油圧化計画は、後回し(ゴメンナサイ)

そんな事より先に記事にUPしたい物が。

それは先週の土曜日、 tsさん にお願いしていたブツが我が家に届きました!
封筒にはtsさんのSRがプリントされてます^^


本題に行く前に、いつもの
ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


封筒の中身はブラックのステムベアリングカバー



凄く良く出来ています!非常に素晴らしいクオリティーですね^^

tsさんに無理を言って追加で生産していただきました。(良い人だ〜^^)
ありがとうございました!!



しっかりとアルマイト処理されていて文句の付け所がありません!

ほんと良い物でしたよ^^



で、待ってました!!
Bさん企画のリングナット!!

tsさんのステムベアリングカバーとBさんのリングナット

これはもう絶対セットで手に入れて欲しい品物です!



この他にも色々な組み合わせが選択出来て、迷いに迷いました(笑)





どちらも良い物でしょ?実物を手にしたら更に感激しますよ^^


 

で、本日仕事をさっさと切り上げ、帰宅してすぐに取り付けてみました。

取り付け方法については割愛させていただきまして




こちらの画像は取り付け前↓ 至って普通?と言うか、良くない!




今までは気にも留めていなかった所でしたが、
交換してみて第一印象は おおっ!!かっこいいんですけど!!全然違うじゃん!!

と言った感じ^^

これは交換しないともったいないですよ。絶対やったほうがイイ!!

ホントおススメです^^



ブラックアルマイトを部分的に削ってポリッシュしたり、
カスタムの可能性は、まだまだあります!

自分はしばらくこのコンビで使用するつもりですけど。

素晴らしい企画に参加させて頂いて、Bさんとtsさんには感謝です^^

お二方、ありがとう!!


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:57 | カスタム  ハンドル周り | comments(4) | trackbacks(0) |
復活しました!Bさんからのお届け物

えー、長らくブログをお休みしていましたが、再開しまーす^^

実はインフルエンザ(タイプB)にかかり1週間寝込んでました。

Bさんからの贈り物とはインフルだったんです(ウソ)

寝込み中に3MAフォークに前後エキセルワイドリム17インチ化・・・

色々と妄想したのですが、止めました^^;


危なく大枚叩く所だったぜ!止めた俺はえらいな〜(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 



Bさんより送られて来たブツは、このオリジナルの封筒の中に。
この封筒はBさんの奥さんが準備してくれたそうで、理解のあるすばらしい奥さんですよね!




私が選んだリングナットは、こちら!
悩みに悩んで、こちらの2つに決めました。

クオリティーも非常に良く、持ってるだけで何かイイ感じ。



こんな感じで付けるか



もしくは上下逆で



リングナットの取り付けはtsさんのステムベアリングカバー待ちという事で。

それで、インフルで唸っている間に別のブツも届きました!


皆さん、お分かりですね!

大したものじゃないですけど、前から欲しかったので。

暖かくなってきたので、SRにも乗りたいな〜

明日は久しぶりにSRで出勤してみよう!

 他の方のSRブログも

こちらで見れますよ!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 



posted by russk | 20:36 | カスタム  ハンドル周り | comments(8) | trackbacks(0) |
BさんのSR用ジュラルミン製ステムリングナット予約受付中!

ブログで知り合いになったBさんことB@minDriveさんが、企画した
SR用ジュラルミン製ステムリングナットが只今予約受付中です!

1回目の締め切りは3月24日の土曜日です!

気になった人は
B13 R&R SHOW→
 http://yaplog.jp/mindrive/archive/1179


本題に行く前に、いつもの
ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

ステムリングナットって、どこの部分のパーツ?って分からない人のために
Bさんから許可を得て画像を使わせていただける事になったので、UPしておきます。

ズバリここの部分ですよ!


トップブリッジの下部のナットの事ですね。

画像のものはtsさんのステムベアリングカバーとのコラボ。

ステムリングナットのラインナップは6種類から選べます。


純正ベースのライン入り

カラーはブラックアルマイトとシルバーアルマイトの2色です。画像はブラック。


純正ベースのライン無し

カラーはブラックアルマイトとシルバーアルマイトの2色です。画像はシルバー。


穴あきタイプ


カラーはブラックアルマイトとシルバーアルマイトの2色です。画像はブラック。
ただし、このタイプは「ピン型フックレンチの42mm」が必要です。

3種類の各タイプが2色づつのラインアップで6種類です。
頑なに純正ベースのライン有りに拘っていましたが、
業者さんの提案された穴あきタイプも選べる事ですし、
好みでライン何か要らないって方もいらっしゃるでしょうから、
色々と選べる様になっております。





★重要★
リングナット2個付けの方は回り止めのワッシャーかなんかで固定されてます。
なので、穴あきタイプを2個装着されたり純正タイプと穴あきタイプを組み合わせると
ワッシャーみたいなので固定は出来なくなります。
それでどうなるのか分かりませんが、別のタイプの組み合わせを選択される方は
自己責任でお願い致します。





純正タイプの色違い



上下入れ替え

トップブリッジの色とかで何色を挟むとかでも良いかもですね。


で意外と良かったのがタイプ違いの組み合わせ。




色違い




で上下入れ替えて




色違い


組み合わせ次第で、まるで違うモノになりそうですね!

◆素材は、ジュラルミン「A2017S」です。
締め付け不良や締め付け過ぎの場合は不具合を起こすかもしれません。
ですから、きちんとした交換整備を行って下さい。

◆自己責任を納得される方だけご購入下さい。

◆価格はどのタイプも1個「2300円」です。発送はメール便で1個でも2個でも80円です。

◆完全に受注生産になります。

◆お支払いは銀行振込みです。

今回の期限は3月24日の土曜日を一応の締め切り



こんな素敵な封筒に入って商品は送られてきます。

気になった人は急いでBさんのブログをチェックして!!
B13 R&R SHOW→ http://yaplog.jp/mindrive/archive/1179





皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 06:19 | カスタム  ハンドル周り | comments(4) | trackbacks(0) |
セパハンに戻しましたよ
先週の大雪後から徐々に暖かくなり始めましたね〜

そうそう、今頃プリズンブレイクにハマっている、らすけーです^^; 


今日も本題にいく前に、いつものランキングチェック!

ぽちっと、お願いしますm(ーー)m
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 




車検のため、色々とノーマルパーツに戻したりしてましたが
また元のスタイルへと戻していきます。

ちなみに、上のハンドルはペイトンプレイスのアリエルです。


まずは、セパハンからですね。

乗りづらいけど、SRにはセパハンかなっと^^

ただ戻すのではなく、綺麗にしながら作業を進めます。

トップブリッジをマザーズでポリッシュしたり、

手を入れられない様な所まで拭き掃除もしておきます。

メーターも交換しようと思ったら、家族サービスの為
残念ながら作業はここで終了www

ブレーキフルードを入れなおせば、再び走れる状態に。
平日早めに帰宅してやろう!


やっぱSRはセパハンがGOOD!

かっこいいな〜っと自画自賛^^

惚れてまうやろっ(*゚ー゚*)ポッ

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


皆さんコメントありがとうございました。

自分のブログなのに、なぜか自分のコメントが入れられない状態にwwww

どうしてだ!?

なので、こちらにコメントの返事を入れさせていただきます。


noaさん

徐々にですが戻していきますよ!ブログネタが無いので^^;

534エンジンは乗せ換える前にFCR41を手に入れないとwww

他にもアレをこうしてなど考えているのですが、予算がない(笑)

noa号とおとなし号、2台をフルカスタム出来るnoaさんが羨ましいです^^


kazuさん

やっぱバイクいじりは楽しいですよ^^

SRはkazuさんに向いてると思うんですけど!

セローはバラさないでくださいね(笑)


えちゃ-ん.蹴師さん

フロントフォークアウターの黒錆は、どうしたものでしょうwww

ブラストして再塗装?かポリッシュですかね。

役に立たないコメントでごめんなさい^^;


posted by russk | 21:23 | カスタム  ハンドル周り | comments(7) | trackbacks(0) |
やっぱDUCATIにしたよ!
お誕生日って歳でもないのですが・・・

こんなプレゼントが。


今日も本題にいく前に、いつものランキングチェック!

ぽちっと、お願いしますm(ーー)m
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


じゃじゃーん、ついにDUCATI SPORT1000!!

先週ノーマルに戻していたのは売却の為だった。

noaさん、ごめんなさい。


なーんて言うのはウソです^^; (怒らないでー)


誕生日プレゼントはコレ!

DUCATI SPORT1000のクラッチマスター


純正DUCATI SPORT1000のブレンボクラッチマスターです♪

先日のロングツーリングで握力が無くなったので、クラッチを油圧化しようかと、

自分で自分にプレゼント(笑)

上手くいくか、使えるのか、わかんないですけど・・・・。

取り合えずまだ先のプロジェクト用で^^

※SR整備中。売却してませんので誤解しないでね。 もちろんドゥカティーも買ってませんよ^^;

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 










  
posted by russk | 17:53 | カスタム  ハンドル周り | comments(8) | trackbacks(0) |
WPフロントフォークスプリングに交換&バフがけ

外観を一新した新生らすけー号。

順番が逆になってしまったが、ようやくフォークスプリング交換です。


いつもの

ぽちっと、応援おねがいします^^

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


メインスタンドが付いてますので問題ないですが、念のためジャッキをエンジンに

掛けて作業開始です。

外しまでの一連の作業は割愛させていただきます^^

で、外したフォークからオイルをこぼさない様に・・・こぼれました(笑)

まー気にしないで、オイルを抜きます。

外したフォークのボトムケース。クリア塗装下から白サビが、ちらほらと出てきてますので、

ブラックに塗装か、ポリッシュと迷いましたが、タンクも磨いた事だし、ついでにポリッシュする事に

しました!


全体的にスケルトンで剥離してから、ペーパーがけかと思ったのですが、

今回は機械任せでやっちゃいました。思いっきり手抜きです^^;


フォークのOHも考えましたが、オイルシールも痛んでないので今回は

見送り。次回の楽しみに取っておきましょう!

で、エアーツールで、さくっと慣らして

ハイ終了。簡単に書きましたが、機械を使っても半日かかりました(汗)

手がけで完璧に仕上げたかったら、夜な夜な一週間はやりたい作業。(やりたくないけど)

こんな感じ^^ まあまあでしょ?近くで見たら細かい傷だらけだけど。普通に見たら分らないのでOK!

フォーク内部が綺麗になるまでパーツ洗浄液を入れては、すすぎを繰り返し

半日逆さまに立てて置きました。

参考までに↓

[WP] プロライン PROLINE フロントフォークスプリング / WP20212 / [YAMAHA]SR400/500(ALL)

いよいよWPのフォークスプリングの登場です。

前々から欲しかったこのスプリング。これでまた走りが快適になる筈と期待を込めて、

スプリングとオイルを入れます。

ネットで調べたら3型のSRは204〜208cc 入れろ!という事なので

大体そのくらい入れて

フォークを何度か上下させて大体のエアーを抜き、また1日放置。

ようやく油面調整まできましたよ。手間より時間がかかるんですよ。

油面は182mmに合わせました。

後は組み込んで完成です!

はい!出来ましたよ〜。フォークオイル&スプリングも一新した

らすけー号の完成です!

横からの画像が見たいとリクがあったので横から

こんな感じです。 やっぱり真横から見ると純正メーターが気になるな〜。

シートは違和感ないでしょ?走りはどうなったか、後日インプレしますね!


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ












 

posted by russk | 15:16 | カスタム  ハンドル周り | comments(12) | trackbacks(0) |
春ツースタイル?





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

さて、何が変ったでしょうか??







正解は、セパハンじゃなくなってます!

ハンドルをペイトンのアリエルに戻し、春ツー仕様にしました(笑)
今週末、いつもの先輩達とツーリングに行くことになり、ロングツーにはアップハンじゃないと辛い
のでさくっと交換。(やはりポジションが悪いのか、セパハンだと手首が痛い)





先輩からZRX1200Rに使用していたバーエンドを、もらっちゃいました♪
2週間しか使ってない訳あり品(笑)





うわ、一体型ETCがかっこ悪すぎ・・・・この角度もかっこ悪い・・・(汗)
うーん、やっぱりセパハンの方がいいなー。でも、痛みには替えられないです。

今週末は富士でハーレーのイベントがある為、富士周辺はやめて、伊豆方面か、
三浦海岸方面に行くか、佐野経由、赤城山に行くか検討中でーす。

週末は暑くなりそうですねー


いつも 応援ありがとうございます!

ランキングサイトに参加中
クリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




 
posted by russk | 17:43 | カスタム  ハンドル周り | comments(4) | trackbacks(0) |
ハンドルストッパーの加工



ランキングサイトに参加中です。
1ポチ よろしくです!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


昨年最後のカスタムで、チャックボックスのセパハン、エースバーIIに交換したが、
やはりもう少しハンドルを絞りたい。

そしたらもう少しポジションが楽になるって事で、思い切ってハンドルストッパーを加工する事に!!




これはデイトナのハンドルストッパーです。WMのハンドルストッパーと
同じサイズ。下に写っているメタルピースを溶接。


溶接は得意なので、問題なくさくさくやっちゃいます。



はい完成!後はカンペでブラックに塗装すれば出来上がり!



ノンカウル、ノーマルヘッドライト仕様(カウルを外しただけだけど)
カウル無しも、やっぱりイイ!!
 


ハンドルストッパーとカウルを取付けて終了。
分かりずらいですが、ハンドルの切れ角が更に狭くなった。
他の人には貸せないくらいハンドルが切れない・・・・。

でも、ポジションは更に楽になりました♪




えー、取り付け後のインプレですが、ほとんどハンドルが切れないので急に曲がろうとしたら
立ちゴケしそうになりました(汗)  慣れるまで危ないかも(笑)

いつも 応援ありがとうございます!

ランキングサイトに参加中
今日は何位でしょう?

クリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




posted by russk | 21:30 | カスタム  ハンドル周り | comments(4) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site