SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
いまさらですが、ボアエースパーツ

久ぶりの更新です^^; 

山中湖MTでnoaさんにボアエースの坂本さんを紹介していただき、

色々話して、ある部品を注文する事になったのですが、

「直接注文でもイイけど、他のショップ経由でも購入できるからね!」

と言う坂本さん。 んっ!ここは、坂本さんの手を煩わす訳にはいかないな。

きっと面倒だから、ショップ経由でよろしくね!という事だろうという解釈した^^


うんうん、他ショップ経由で購入したほうが、

忙しい坂本さんに迷惑かけることもないだろうという事で

前からみなさんがイイよ!と言っていたチェンジアシストも一緒に注文しました。



ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


これが、かなりイイと評判のチェンジアシスト。今更ながら購入させていただきました。

自分のSRは2004年式なので、カラーも購入。


取り付けも簡単なのでサクサク付けていきます。



ゴムカラーを一箇所外し、アルミのカラーを代わりに入れるみたいです。


アシストはこんな形で取り付けます。


カラーはこんな感じで入ります。年式違いでカラーが必要ないモノもありますね。

取り付け後、何度か通勤したインプレですが、

確実にギヤが入りやすくなりました。カチカチ軽快に入るとまでは、いきませんが

普通に入りやすくなった感じです。


ノーマル時ではシフトの軸がブレ、若干ですが変な方向に力がかかるので、

スムーズではなかったんですね。

そのシフト軸を固定させる事で、スムーズなシフトを実現してます。

これはイイと皆さんが言うのが分かりましたよ^^



皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 06:17 | カスタム  エンジン | comments(6) | trackbacks(0) |
FCR41セッティング中

今日は時間を作ってFCR41のセッティングです。

とりあえず大体の見当をつけて疾走


ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


うんうん、いきなり中間は満足出来るトルク。
でも上が伸びず下は濃いかな。

まず下から。SJ65からどんどん下げて50では薄すぎ
エンジンのかかりが悪くなった。

各SJでどうだったかを感想を携帯のメモに入力していき、一番良かったSJに



次はNJの段を濃い方から薄い方へ変更
また良いところを探す。




MJも6千から上で濃いと伸びない。
路上で交換して何度も走っては交換を繰り返す。



どうにか、おおよそのセッティングが出ました。

まだ改善の余地ありで、もう少し突き詰めないと納得は行きませんが、
今日のところは、これで良し^^




試したい番手はありますが、ぼちぼちやって行くことに。
 
FCR37の時は完全に高回転域でガスが足りなかったが、41にしたらそれも無くなりました。

全体的にバランスよく安定した感じです。

あ、それから油圧クラッチですが、絶好調です!!
先日のツーリングでも左手が痛くなることはありませんでしたし、不具合もなし^^



皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 21:44 | カスタム  エンジン | comments(4) | trackbacks(0) |
FCR37からFCR41へ

前々から考えていたFCR41をやっと入手。

これで534エンジンをフルで回すことが出来るか!?


ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


今回中古で手に入れたFCR41は一見すると状態は良さそうですが
中身は酷いものでしたね。



ゴムパッキン等は要交換。
ジェット類も綺麗に掃除しないとダメダメです。






購入した41はi以前使用していたFCR37と同じ使い方をするので
ファンネルを外しアダプターを使用します。



こんな感じで使います!
純正クリナーボックスに接続しますが、フィルター無しの、ボックスカバー無しで
使用する予定です。

土曜日晴れればセッティングしたいのですが、雨っぽいな・・・。
どう変わるか楽しみです^^


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 19:01 | カスタム  エンジン | comments(4) | trackbacks(0) |
SR534再始動へ

皆さん、GWはどうでしたか?

自分はずっと仕事でGWはありませんでしたよ(悲)

四国や中部・関西方面のSR乗りの方々は(関東からも参加してましたね^^; 凄い!)

fuchinさん主催の淡路MTで盛り上がってましたね〜^^

自分もいろいろな方のブログを見させて頂き雰囲気だけは味あわせて貰いました!


で、そんな自分にも5日と6日、少し時間が取れましたので

以前から計画していた534Egに載せ換え作業しました。




本題に行く前に、いつもの
ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 




タンクとシートを外して作業開始。
まずオイルを抜く作業から


ゼネレーターも外すので、特に考えず思いついた所からどんどん外していきます。



エンジンを降ろせる状態まで部品を外したところ。



エンジン下にジャッキを噛ませると楽にエンジンマウントのボルトを抜く事が出来ます。




エンジンを降ろしました。細かい作業は割愛していきます。


はい、大体出来上がり!
ブラックエンジンはやっぱイイですね^^

締まった感じがします!



組み上げる時も思いついた所から作業するのですが、
やり忘れがあっては駄目なので、思いついた作業を携帯電話のメモにいれ
端から、確実に作業をしていきます。


途中から携帯電話のカメラで撮ったのでピンボケです。ごめんなさい。
今回もモチュール300Vを入れました。(10W40にしたけど)



SR534再始動。 400Egから534にする事で改めて534の凄さがわかります。
とにかく別のバイク。400とは比較にならない程めちゃくちゃ速い。
やっぱイイな〜SRって^^

今後の課題はやっぱりFCR。
37だと上が薄い。すでにMJは200番越えですけどまだ薄い。
FCR41に変えようかな。


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 20:56 | カスタム  エンジン | comments(12) | trackbacks(0) |
アントさんのスライダー取り付け

相変わらずの週末雨でしたが、
今日は晴れたのでちょこっと作業出来ました!


本題に行く前に、いつもの
ぽちっと、おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

まー記事にするほどじゃないと怒られそうですが、
参考までにUPしておきますよ^^;



上記のようにエンジンマウントのボルトと交換するだけ。

えー、ちなみにエンジンはまだノーマル400ccです。
今月一杯までは400で乗るつもりなんですよ。




ネジの緩み防止には
このスリーボンドの1401Bがお薦めです!
 
ねじのゆるみ、もれ、さび防止剤スリーボンド ネジロック剤 TB1401B 200gノズル容器 1コ

この1401Bは、再度ナットを緩めたりする予定がある所に使用します。

振動の多いSRには、出番が多いですよ。




で、取り付け完成^^

すぐ付いちゃいました(笑)
やっぱいいです。買って良かった!


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:07 | カスタム  エンジン | comments(4) | trackbacks(0) |
腰上も艶々に!!だけどwww

先月、腰下は艶ありブラックで塗装しましたが、腰上が半艶ブラックのまま。

腰上をバラシテ塗装も考えたのですが、調子良いエンジンをワザワザバラすのはwww

んんん・・・・でもやっぱ塗りたいっ。








本題にいく前に、恒例のランキングチェック

ぽちっと、お願いしますm(ーー)m
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


せっかくエンジンを降ろしているのだから、やっぱり塗装しよう!!っとことで、
出来るだけマスキングして再塗装です。



脱脂するのが大変でしたが、脱脂の作業を怠ると後で後悔しますから念入りに。

足付けはせずこのまま塗装しちゃったけど大丈夫でしょう。



使用する塗料は、noaさんお薦めのTop Heat 耐熱ブラック。

なんと完全硬化後は耐熱&耐ガソリンという優れもの。


はい、塗れましたよ^^


塗料の臭いが独特。マスクして塗装しましたが、臭かったです。

ホコリが入らないように屋内で塗装したので当然ですけどね。



2時間後、マスキングを剥がして見ると、おおっ!!いいじゃないですか!

やっぱ艶々ブラックいいですね^^




これで、統一感も出て満足です♪


続いての作業はペーパーを使いエッジをシルバーにします。


面倒なので電動工具を使いさくっと削っちゃいましょう!


こんな感じで作業は順調♪



と、思ったのもつかの間。

んんっ!あかーん!


やっちゃったぁぁぁwww


急いでやるからだよ。まったく何やってんだか・・・。

詰めが甘いな。

えー私ごとですが、
本日より出張の為、コメントを頂いてもお返事する事が出来ませんので
ご承知の程、よろしくお願いします。

でも、コメントいただけるとうれしいです^^


皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 





 

posted by russk | 06:29 | カスタム  エンジン | comments(10) | trackbacks(0) |
年越しプロジェクト 534エンジン塗装
2012年一発目は、昨年やり残した534塗装計画!

やってみました^^


あっ、いつものぽちっと

応援おねがいします^^
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


塗装するには完全にエンジンに脱脂しなければなりません。

中性洗剤と歯ブラシを使い洗浄したのち、パーツクリーナ、シリコンオフで
完全に脱脂しました。

自作エンジンスタンドは、なかなか使えました^^



次にマスキング。

腰上やサイドカバーなどをガムテープ・マスキングテープとマスカーを使い完全にマスキング



エンジンには全ねじを切った物を通して少し高めの台に、エンジンをセット。

下回りが塗りずらいが、塗装用の高い台までは製作するのは面倒なので

このまま塗装です。



はいはい、塗れました^^
下回りも念入りに吹いたら若干垂れましたが、見えないし大丈夫でしょう!



24時間放置したのちマスキングを剥がし完成ですが、24時間だと
まだ完全硬化してないので場所を変えて更に乾燥させます。


艶々に塗れました。ボルトの頭もマスキングしたのでいい感じですが、
やっぱ、全バラした状態でケースを塗りたかったな〜。

狭い所など、若干塗れてないところもあったし。




ぱっと見はイイ感じでしょ?

塗装した部分に外の景色が写りこむ位きれいです^^




腰下が艶々になったら腰上も艶ありにしたくなりました! が、バラしたくないし
このままでいいかな〜 

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 












  
posted by russk | 06:04 | カスタム  エンジン | comments(10) | trackbacks(0) |
大掃除
 忘年会続きで疲れてませんか?? 今年もあと少しです!

皆さんも体調崩さないようにしてくださいね〜




今日も本題にいく前に、いつものランキングチェック!

ぽちっと、お願いしますm(ーー)m
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


年末といえば大掃除。二日酔いで日曜日も半日潰しちゃいましたが、大掃除開始!!
と言っても、SRの大掃除(笑)

家の掃除もやってないから怒られそうだけど・・・。さっくと開始^^

まずはチェーンケースカバーから外して・・・・

タンクもシートもオイルも抜いて、ついでにエンジンも降ろしちゃえ! 

途中工程は全て割愛させていただきました^^

コレだけ外せば掃除も楽ですよね〜???

やりすぎだよ!と思うかもしれませんが・・・はい、やりすぎです。


実は大掃除が目的ではなくエンジン乗せ換えが目的でした。

来年車検ですから、今からコツコツと暖かい日中の晴れ間に進めないと

極寒の中では作業したくないですから。

春まではノーマル400仕様で行こうと思います!


とりあえずエンジンを乗せるだけ乗せました!

既に日が暮れそうなので、今週は ここまで。 残念。
時間をみて、また組んでいきますよ!

ついでにノーマルマフラーにcvキャブ仕様ってノーマルじゃん。

うんうん、車検だからイイの! なんてったって、静かだから〜家の前でアイドリング出来るし^^

悪くないでしょ♪

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 










  
posted by russk | 21:45 | カスタム  エンジン | comments(8) | trackbacks(0) |
タペットの交換調整と カムチェーンテンショナー


 皆さんがポチっとしてくださったおかげで、ランキング上位キープ中!!

ありがとうございます!!

自分とジョン吉さんとnoaさんで1.2.3!

fu-chinさんも5位とSR勢が大健闘中^^

今日のランキングは??どうでしょう?

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


今日は、SRで出勤しまして、ZRXの先輩に邪魔されながらも(笑)
カムチェーンテンショナーの調整と、タペットの交換・バルブクリアランスの調整を
昼休みにやっちゃいました!





とにかく時間が限られているので、さくさくタンクを外し作業開始!

534エンジンは新品のカムチェーンが入れてあるので、特に調整をマメにやってくださいとの
noaさんからのアドバイスがあったので、慣らしも終わったし、バルブクリアランスの調整
と一緒にやっちゃいます。走行800Km位ですかね。

それほど凹んでいませんが、調整は必要。



スパナ22mm メガネ10mmとマイナスドライバーを使い調整



続いて、バルブクリアランスの調整ですが、タペットを新品に交換しておきます。
調整方法は昔紹介してますので省きますね。



534にしたらどのくらいの頻度で交換すれば良いのか、noaさんに聞くの忘れた
(教えてくださーい)結構いい値段するんですよね(汗)



イン側
そんなに変形はしてない??まだ大丈夫だったかな!?



アウト側
こちらも、若干凹んできてはいるが、まだ平気??だったか?



ついでにプラグの焼けもチェック!おお、ちょい濃い目が良いかなと。
自分的にバッチリ理想の焼け具合!




調整完了!
noaさんとの連絡が間に合わなかったのでイン側0.152アウト側0.178に調整。
noaさんの推奨は0.16の0.18だったんですけど。
シックネスゲージのサイズがコレしかなかったから(笑)

エンジン再始動!
タペット音も小さくなり、ますます絶好調の534!


SR勢のみなさん共に上位を目指しましょう!

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:58 | カスタム  エンジン | comments(8) | trackbacks(0) |
FCR & チェーンメンテ



絶対エースのnoaさんがランク下がっちゃいましたね(残念)

でもSRブログ勢は、なかなか検討しております!
ここで、ランキングチェック
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


天気の合間を縫って、再びFCRセッティング。

えー週末UPしたSR以外のネタが、不評でしたので、ちゃんとSRネタで^^;

夏本番みたいな天気がここ数日続いておりますが、関東ももう少しで梅雨明けしそうですね。

本格的な夏前にFCRのセッティング出しちゃいましょう!



ジェットコレクションです。PWKのSJも少し入っております。


SJ・MJの交換は缶スプレーのキャップをガソリン受けにして、ガソリンを抜いてから交換します。



SJ交換の場合は、ガソリンを抜き終えたら、再び下蓋を戻して下皿全体を外します。
そうすると、残っていたガソリンがこぼれる事なく作業が出来ます。



ついでに520コンバートしたチェーンが伸びてきたので再び張り調整と清掃。

チェーンに注油もしておきます。

 




シッカリ締め付けてチェーン調整はOK

再びNJの調整。


 


住宅の少ない農道にて、NJは路上で調整しました。行き交う車の熱い視線は無視^^;

ただ、車に跳ねられないように注意は必要です(笑)


ダンプの運ちゃんは、「ん!?故障かい??」と声を掛けてくれました。(気持ちがうれしいですね)

こんな感じで大体セッティングが出てきました!

が、、クリーナーボックス繋げるの忘れてました(汗)

ファンネル仕様だと突然の雨が心配な季節・・・。

クリーナーボックス・エアフィルター無し仕様にするには
また1からセッティングし直ししないと^^;

明日やろうかなー(明日も暑いぞ)

 

ここで一句

節電だ
バイクで出かけ
汗だくだ!(しーん)

で?なにか?^^;

駄目だなって思ったら
ポチお願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




 

posted by russk | 21:58 | カスタム  エンジン | comments(8) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site