SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
あっ!折れてるし・・・

走行中、何やら変な音がフロント周りから聞こえてきた。

信号で止まった時に確認すると、ああっ!!折れてるじゃん・・・。




買い換えるのも何だな・・・。

私の環境では、鉄は溶接出来るけど、ステンは溶接できない。

でもスチール用の溶接でもステンレスって溶接出来ちゃうんですよね。

サビちゃうけど^^;



ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


しばし、取り外して来て考える・・・がっ!

やっぱ溶接しちゃおうって事で、さくっと修理です。

昼休みに作業開始!!(文句言われないように 一応休み時間ならOKか)




溶接は、なんて事ないんですよ。

ただジジジっとやるだけなんで。

裏側からこんな感じでやって終了^^;




鉄用の溶接なので表から溶接して削る訳にも行かない。

あえて裏側のみの溶接で終わりです。




一応サビ対策で、溶接した箇所にプライマーを塗って、

その上から、シルバーのペイントをタッチアップしてみた。




これで今回の修理は終わり!


あっ、またステムナットが緩み始めた。

ちょっと本格的にメンテしないとダメですね。


リヤタイヤも山が真ん中だけなくなってきた(笑)

リヤは18インチでワイド化したいんですけど、ワイドリムの出物どっかにないかなー

誰かゆずってくださーい!!!




しかし、こう暑いとやる気が・・・・。

無いです^^;





 

そういえば、今年の山中湖MTは9/16(日)のようですね。


皆さんは行かれますか?

私は今のところ参加の予定です。


それまでにちゃんとメンテしておかなくちゃ!!


更新サボってましたが
応援お願いします!

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 16:07 | 不具合&故障 | comments(4) | trackbacks(0) |
んあ!!

皆様ご無沙汰しておりました。
ぬあんと、原因不明の病にかかり、ほぼ1週間寝込んでおりました。

熱しか出ず、他は激しい筋肉痛という症状。
解熱剤を飲まなければ40度下がっても38度と、頭は割れるように痛く
色々と検査もしましたが原因わからず・・・。

入院しますか?と言われたが、何とか自宅療養で治りました。

それでも、まだ筋肉痛はヒドイ・・・



ぽちっと、おねがいします
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 



で、ですね、SRも病気の前日乗っていたのですが、仕事の帰り道
突然スピードメーターが動かなくなった・・・。

まだ新しいメーターだから壊れたらショック!なんて思いながら、
よく外れる所を確認↓


いつもはメーターとの接続部が外れるのですが、外れてない。

次の信号で他を確認。すると下側(メーターギヤ側)で外れていることが判明。



すぐさま、路肩へSRを停め締め直そうとするも、
ケーブルの中身がない!! Oh,NO!!!!



何処へ行ってしまったんだ!?

メーターが動かなくなった所が、あそこだから、戻ってみたらありそう??

と、言うことで来た道を戻り、今度は徐行しながらワイヤーを探す。

が、見つかるわけもなく終了。 たぶん先週の病気の原因はメーターケーブルを失った
ショックに因る熱だろう(笑)

仕方なく新品を回復してから注文してきました。

品番は3HT-83550-00なんだけど、01しか無いよとの話。

使えるなら何でもいいっす!て事でコレを頼んだ↓



新しい品番は3HT-83550-01


袋ごしから見てみると物が確実に違うぞ!!



確実に良くなっているではないですか!!!

14mmのスパナで締めこむ事が可能!





比較すれば一目瞭然ですね。これで価格は据え置き。うれしい限りです^^






早速交換。確実に締められるので、外れることは少なくなりそうです。



メーターギヤ側も同じく締められます。



直りました^^


これを機に色々な箇所も点検兼ねて増し締めしてみよーっと!



最近順位下降中・・・
応援お願いします!

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 


posted by russk | 11:21 | 不具合&故障 | comments(10) | trackbacks(0) |
えっ、今更ですか?そんなの基本じゃん!

noaさんに組んで頂いた534エンジン。

当初、乗せ変えた時クラッチが軽いのに驚きました!

気のせいかな〜なんて思っていたのですが、
今回車検に合わせて400エンジンに載せ変えて
確信に変わりました。

やっぱこのエンジンのクラッチ重すぎるwww

本題に行く前に
恒例の順位チェック^^
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


ほんと今更ですか??って言われてしまうような基本が出来ていない、らすけーです^^;

こんな基本的な事も知らないで何がメンテナンス?カスタム?お恥ずかしい限りでございます。



思えば、SRを購入した時に、本を片手に調整したようなしないような・・・・。ちゃんとは、やってないな。


クラッチ重すぎだから、エンジン側のプッシュロッドとプレッシャプレートを交換か!?

なんて思ってたけど、その前に調整したのかよ??って話ですよ。




えー寒いので軍手使用(笑)

プッシュレバーの高さが、どんなもんか計ってみた。

まっ、約11mm

では、ちゃんと調整してみよう!


まず、クラッチレバーホルダー側でクラッチケーブルの張りを完全に緩めます。

車体左側のスプロケカバーを外し、アジャスティングナット(17mm)をレンチで緩めます。


アジャスティングスクリューをドライバーで1度右に少し回してから左に回す?だったか?

するとプッシュレバーが上下するので、一番高い位置にくるよう調整します。


アジャスティングナットを締め付けます。 クラッチレバーホルダー側で再調整して終わり。


すると、こんなにも違う!!! 高さ約15mmになったじゃん(汗)

4mmも上がった・・・Σ(゚◇゚;)マジデッ!? 

調整後、クラッチを握ってみると キタ━(゚∀゚)━! 当然軽いよー(笑)

今まで無駄な苦労してたんですね・・・。知らないって怖い


いつも応援ありがとうございます!

YAMAHAランキングに参加中

応援よろしくお願いします。

    ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ





 
posted by russk | 14:17 | 不具合&故障 | comments(12) | trackbacks(0) |
んんっ!オーバーフローしてんじゃん

車検の為、ノーマル仕様に戻りつつある らすけー号。

キャブも純正CVに戻したが、ガソリンがダダ漏れ(汗)

OH無しで取り付けた結果か??

とりあえずキャブをバラして、清掃で済めばいいけど・・・・。




本題にいく前に、恒例のランキングチェック

ぽちっと、お願いしますm(ーー)m
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

 

結局、二度手間になるんだったら付ける前に確認しとけって話ですよね。

さくっとバラして点検しながら清掃です。


結構、フロートの色が変わっているから、浮力が落ちてきたかな??
などと考えながら、MJ・SJなどの穴の詰まりが無いか確認。


これが重要なんですよね。ニードルバルブです。

オーバーフローの時は、これに段が付いていたりするんですよね。
微妙にスジが入ってますが段が付くほどのダメージはありません。




続いて油面。
計測してみると、7mmしかありません。なんだ油面が狂っていたようですね。
BTS34(88〜00年)12.5〜13.5mm
BSR33(01年以降)14〜15mmだそうですが、

自分のマニュアルには12.5〜13.5mm
と書いてあったので13mmに調整

画像に見える赤丸の所の金具を調整して油面を合わせます。

簡単ですね^^




はい。
いい感じに調整完了!

調整後車体に戻してガソリンを入れてみたところ、オーバーフローは完全に止まり

問題なくエンジンがかかりました!



一時はキャブの部品注文しないと駄目かな〜なんて思ったんですけど。

調整で直って良かった^^

皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 21:07 | 不具合&故障 | comments(6) | trackbacks(0) |
んっ??なにか??



ランキングサイトに参加中です。
1ポチ よろしくです!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 



先週末、近場をちょこっと走行中に、フロントフェンダーからか?なんかビッビり音が・・・。

もしかしてボルトが取れちゃったカナ??まずいなー。
って思いながら帰宅。

んっ???なにか?? 様子がおかしい!なんか無いぞ!



おおっ!!
見覚えのある数字!?

なんだ!? ナンバープレートが外れてんじゃん(汗)

不幸中の幸い、なんとスイングアームとトルクロッドの間に刺さっていた!
あぶねー。ナンバープレート紛失するとこだったよ(汗)



しかし、なんでだ??
乗る前は、ナンバーがちゃんと着いていたのは覚えてるし・・・。

誰かにイタズラされたか??

あっ、信号待ちで、フェンダーから異音が聞こえた!?
そうか、あの時は既にナンバー外れてたんだ(汗)

と言うことは3kmはこの状態で走行していた事に・・・。(ホント紛失しなくて良かった)





よく見ると、アルミのステーが金属疲労で折れている。

それだけ振動していたってことですね。ステーを自作するか
新品を買わないと・・・・。

新年早々、ついて無い様で、ついている??


いつも 応援ありがとうございます!

ランキングサイトに参加中
今日は何位でしょう?

クリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




posted by russk | 06:08 | 不具合&故障 | comments(4) | trackbacks(0) |
んっ?故障か? タコメーター動かず


先日 信号待ちで突然動かなくなったタコメーター。

あれ?故障か?
自宅に帰りケーブルを外してみると見事にブチ切れていた。



で、さっそく近所のライコランドまで一っ走り。

部品を注文し、タイミングが良かったのか 翌日には部品が届きました!




 

部品番号

部品名

メーカー希望
小売価格(税込)

 

2J2-83560-01

タコメータケーブルアセンブリ

1,229

93210-14104

O−リング

58





どうして切れてしまったのか、ケーブルの取り回しについて考えてみました。

はじめのケーブル取り回しはこれ




分かりますか?上から二番目のゴムがあるところに乗っています。

ハンドルがまっすぐな状態や左に切った状態なら問題ないのですが、
右に切ると




こんなに窮屈そうな状態にまで曲がります。
切れたところも長さを合わせるとこの部分で切れていました。

それならば



写真のように どこにも掛けずにブラブラの状態にすると
ケーブルがそれほど圧迫されずいい感じです。

ケーブルの根元がダメになってしまうかも知れませんが、
これで様子を見ることにします。

それじゃあだめだよーとか、ご意見がございましたらコメントお願いします。


            みなさんのおかげでランキング上位になりました!
            今日は何位でしょう?(ヤマハブログランキング) 
               ↓ここで確認できます。見てくださーい ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



posted by russk | 00:02 | 不具合&故障 | comments(0) | trackbacks(0) |
ええっ!故障!?第二弾 SRの洗礼



 みなさん、関東地方は梅雨明けしましたねー!

日中はバイクに乗れないくらい熱いっ(汗)


そんな中、今日は銀行に用事があったのでSRで出かけました。




快調そのもの♪ 


用事も済み銀行から出て 「さあエンジンをかけよー♪」

ところがところが、エンジンはうんともすんとも言わない・・・。


あれだけ秘密のキック練習して、完璧なはずなのにー!    おーい何でだよー(汗)



あーっ、 キルスイッチか?  ちがう。    んっ、ガス欠か? ちがう。 

サイドスタンドの上げ忘れか?   ちがうーーーっ。(汗)

おーいプラグが死んだか??? だとしたら、変えのプラグ無いし、どーしよう・・・。



 
銀行の人に訳を説明して、駐車の許可をもらい 仕方なく最寄の駅まで歩き始めながら考えたが、

「自宅にプラグを取りに帰って、タクシーで戻り、エンジンかからなかったら意味無いじゃん。(冷汗)」


結局、SR君を押して帰ることに・・・・・・。


しかも、ちょー熱いぞ。  ほんと俺が死にそうだ。 


あの人なにしてんだろー。行きかう歩行者の冷たい目線。
車の人達も、「あーやっちゃったなー」って顔してる。

被害妄想??     ほんとだって。たぶん(涙)

幻想か? 脱水症状寸前じゃないの??

途中の自販機で飲み物を買い木陰で休み、ダメもとで キィーーーック!

んっ?おお?  「ブロロロロロローーーーーっ」 一発でかかった!  やった!やったよ! 
前回同様、いやそれ以上にうれしかったっす。


なんでかかんなかったのか、帰宅後ネットで調べてみると、ホットスタートなる言葉が。

エンジンが熱くなっているとキャブのガソリンが気化されてしまい、もっとガソリンを送らないと
エンジンがかからないのだ。知らなかった・・。先に教えてくれよー。





前回のスタンドに続き 第二弾 SR洗礼を受けたのでした。   

熱中症だーーーーぁ。ビール飲んで昼寝しよっと(笑)





ルイスレザーならぬ  リューグーレザーズ


結構ラインナップも豊富で、おススメのショップです!








「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ






posted by russk | 12:15 | 不具合&故障 | comments(2) | trackbacks(0) |
SRの洗礼 かからないエンジン
 

話は車体引取り時になります。

バイク屋のお兄ちゃんに簡単に説明を受け、しばらくエンジンのかける練習をしました。

ヤマハ専門って訳もでもなく、お兄さんもあまり知識がないのか、
デコンプなしでエンジンをかける方法を伝授していただき、ひたすら30分蹴り、かかったのは2回(汗)  

店のお兄さんが蹴ると一発でかかるのに・・・・。なんで??




とにかく車両を家まで運ばなきゃならないし、考えていても仕方がないので、帰宅することに。

お兄ちゃんが
「帰りがけにガソリン入れて帰ってくださいね。ほとんど入っていないからー(笑顔) 気をつけて!」

どきどきしながらガソリンスタンドへ。 無事給油も終わり、さて帰るかなー♪




やっぱエンジンかからないよー(涙) 恥ずかしいのと焦りで変な汗が(涙)

スタンドのおじさんに訳を話し、隅のほうで、またまたひたすら蹴る・蹴る・蹴るるぅーぅ。

汗だくになりながら30分。スタンドの人も情けをかけてくれるが、かけ方は誰も知らなかった・・。



デコンプの存在は知っていたが、使い方が分からないし・・・。




こんな時は、気分を落ち着かせよう! アイスコーヒーを飲んで一息ついたら、

渾身の力を込めてキッッーク!! もう一度、キィーーーーッック!

 「ブ ブロ ブロロロォォォー 」  おおっ、やったよ!ついにやったよ!がんばったな!俺!

スタンドの人たちも拍手 「パチパチパチ!!」



言うまでもなく、後はまっすぐ帰宅!
エンストしないように神経を使いながら、岩槻から自宅まで片道50km。くたくたになりながらも無事に帰宅できました。


ケッチンも食らって脛はあざになってるし、翌日は筋肉痛だし、これでSRの洗礼は無事?終了か(泣)



ヤマハSR cafeで勉強しましょ!かけ方が載ってましたのでご参考まで。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/kick/index.html





「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 10:11 | 不具合&故障 | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site