SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
キャリパーメンテとプチカスタム

えー、寒い日が続いておりますが、

未だウインターグローブを買うか買わないか

悩んでいるらすけーです。


Bさんや、あおさんに色々と教えていただいたのですが
知れば知るほど悩む・・・・。

寒かったら乗らなければ、それまでなんですけどね^^;



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

今日は車検前点検の仕上げ
フロントブレーキパッドを確認してみる事に。

実際新品のパッドは何mmあったのか??
この数字が分からないと今使っているパッドがどれだけ減っているかも分かりませんね。

当初、カーボンロレーヌとかのパッドを試してみようかとも思いましたが、
やっぱり純正がイイ様なのでブレンボ純正パッドにしました。

新品を買ったので早速パッドを計測してみると約5mm

今まで使っていたパッドは3mm

まだまだ交換しなくても大丈夫でした^^;





ま、パッドは消耗品なので、ストックはいくつあってもOK。



で、ついでにキャリパーのボルトもサビてきたので、交換することに。


テーパーのステンレスボルトに交換しました。




こんな感じです。ほんとプチなカスタムですみません。




それと、ブレーキパッドピンも交換。

どこかのブログに下の様な加工をしたのがあったので、マネしてみました。



見た目はイイです。




取り替えて完了です。 ワイヤーを通した方が良かったかな〜



 早く車検終わらないかな〜 もう、いつでも車検出せますよ^^

あ、光軸やらないと・・・。
 

 他の方のSRブログも

こちらで見れますよ!

     ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ 



posted by russk | 21:48 | カスタム  ブレーキ | comments(8) | trackbacks(0) |
WM バックステップ入れときますか!! 


 

ブログ更新しないとランキングが・・・

皆さんがポチっとしてくださるので、何とか5位くらい

までは、とどまっております。ありがとうございます。


noaさん、ジョン吉さんが再び1・2

自分も続かないと^^;

SR勢が大健闘中!目が離せませんよ^^

で、今日のランキングは??どうかな?

   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ブログネタ切れっと時は、Newアイテムを買うしかない!(うそ)

でも、買えば、ネタになるのはホントっ(笑)

もう、言っちゃいましょう!!


じゃじゃーん!WMのバックステップ買っちゃいましたよ^^;

なにか?


また、パーツ買ってるし・・。WP買わなかったけ?デイトナメーターは??

どんなけかってんだよ!!と、周りに言われますが・・・・。


他のSRブロガーの変態的お金のかけ方を見ていると、

自分なんてライトカスタムだし、この位じゃまだまだ^^


取り付けは、今日帰宅後!雨降らないで〜

SR勢のみなさん共に上位を目指しましょう!
皆様の清きポチ、お願いします!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 05:57 | カスタム  ブレーキ | comments(4) | trackbacks(0) |
YZF-R1純正ブレンボ ラジアルマスター交換

先日磨き上げたアントライオンのレバーを組、完成したR1純正ブレンボ。

さくっと交換です。


ランキングサイトに参加中ですが・・・

順位は中々上がりません。頑張ります!

応援よろしくです!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村  



簡単なのであっという間に終わってしまいましたが、別体タンク をなるべく水平に
取り付けるためにフライス盤でステーを作製。

フライス盤初心者ですが、結構はまります!やってみると楽しいです。



ブレーキオイルを入れる前に、キャリバーのお掃除もやっておきましょう!
かなり汚れていたブレンボキャリパー。
パーツクリーナーで汚れを落としてリフレッシュ。
パッドのバリをヤスって、裏にグリースも塗り直し



綺麗になりました!
取り付けは確実にしないと危ないですからね、スリーボンドのネジロック入れて
確実にボルトを締めて完了です。



後はブレーキオイルを入れて、エア抜きすればOK
SR純正よりも確実にタッチが良くなり、また走るのが楽しくなりそうです!



そーいえば、WMのミラーを取り付けるのに、POSHのミラー取り付けアダプターも購入

コレ→ 【ミラー】ポッシュ:POSH ミラーアダプターヤマハ右 ブラック

そんなに高くないけど、ちょこちょこ出費が・・・(爆)

時間が出来たら久しぶりに奥多摩ツーにでもいってみようかなー。

応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 05:44 | カスタム  ブレーキ | comments(2) | trackbacks(0) |
MotoGP直系マシンYZF-R1のパーツ


ランキングサイトに参加中です。

順位は中々上がりませんが、頑張ります!

世の中のお父さん方応援よろしく!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村  


 随分前から目論んでいたR1のラジアルマスター

R1のマスターはヤマハ純正ブレンボなんですよねー♪
SRにはオーバースペックかなーとも思いつつ、計画始動です!


あーー、しばらくパーツは買わないと決めてたんですがヤフってしまいました。
それがこれ↓



なんとアントライオンのレバー付き!ヤフオクでちょっと頑張っちゃいました!
ま、いい訳ですが子供が夏休みでして、自分の時間が取れないので走りにもいけず・・・。

んな訳で、そんな自分にパーツを購入
家に居ながら作業を楽しもうっていう、題して「お父さんの夏休み企画」です!(笑)



ラジアルマスターは中古品なので綺麗にお掃除とかをしていかないと。




アントライオンのレバーは結構傷だらけ。ちなみにカラーはチタンブルー。
なかなか良いカラーで削ってしまうのはもったいないが、傷を消すには頑張って磨くしかありません。

夜な夜なビール片手に磨きますか(笑)

応援おねがいします!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 10:44 | カスタム  ブレーキ | comments(2) | trackbacks(0) |
アルミの腐食 リヤドラムをピカピカに!

先日、若旦那さんからコメントのあった、アルミの腐食。

サンドペーパーを部分的に当てて誤魔化せればいいが、場所によってはそう言う訳にもいきません。
ましてやクリヤーアルマイトの下からの腐食はどうしようもないですね。



コレはアルマイトの下から腐食が進行しています。
アルマイトを剥がすには剥離剤で簡単に剥がせます。

サンドブラストを使ってブラストフィニッシュにするのも一つの手です。



これはホームセンターで売っているサンドブラストケース。
この他に、ビーズやコンプレッサーが必要ですが、あるととっても便利!



仕上がりはこんな感じ!



こんなアルミの点錆のも



つや消しシルバーですが綺麗に仕上がります。が、

アルミはやっぱりポリッシュがおススメですね!



卓上グライインダーにバフを取り付けて青棒で磨きます。すると・・・・



こんなにピカピカに仕上がりました!ポリッシュしたら定期的に磨かなければなりませんが、
ここまで仕上げておくとそんなに大変な手入れは要りません。

ブラスト仕上げだと、汚れたらまたブラストをかけなければなりませんから、
絶対ポリッシュがおすすめ!






ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 22:38 | カスタム  ブレーキ | comments(2) | trackbacks(0) |
偽ブレンボ検証 その2


 
前回、偽ブレンボについて書いたところ、思った以上に反響が多かった。
やはり偽ブレンボの存在を知っている方の方が少ないようでした。

さらに詳しく検証しますので、皆さんも騙されないように参考にしてください。




ブレンボの文字を見ただけでは本物か偽物か判断するのは難しいです。
この状態で分かるのは、ボルトが違うのとブレーキパッドを留めている
センターピンの太さが違います。

)槓は右側で ボルトが シルバー   偽物は ボルトがゴールド




∨槓はセンターピンが太く固定はβピンで留めてあり、リテーナーの板バネが銀色。

偽物はセンターピンが細く固定はサークリップ(Eクリップ)で留めてあり、板ばねが真鍮色。
ブリーダーボルトが異様に長い。






上の写真で見ると留めピンが違うのが分かります。





ブレーキパッドが違う。 

左が偽物でパッドの色は緑 ブレンボの刻印無し

右が本物でパッドの色は黒 ブレンボの刻印あり センターに溝がありガッチリ効きそうです。



パッドを取り出せば一目瞭然。ブレンボの刻印がちゃんと入っております。



時計やバックじゃあるまいし、まさかブレーキキャリパーの偽物があるとは です。
ほんと皆さんも騙されない様に注意してくださいね!


2009年も残りわずか。 では、みなさん良いお年をお迎えください!






ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 22:38 | カスタム  ブレーキ | comments(3) | trackbacks(0) |
偽ブレンボ 4ポット キャスティングキャリパーを検証する




 みなさんは、ブレンボに偽物が存在することをご存知でしょうか?

大抵の人は知らないと思いますが、普通に存在するのです。

実は私も騙されたうちの一人です。幸い当方のブログを見てくれていた方が
もしかしたら偽物かもしれませんよーっと教えてくれたので、使用する前に
返品できましたが。

やはりコピー大国 中国から業者が輸入して輸入並行品とか長期在庫品の為処分
とか言って、8000円位からヤフーオークションなどで売られてたりします。

中には普通にショップでも売られている場合があるので驚きです。



この写真を見てどちらが偽物か分かりますか???





正解は 上の物が偽物。

ブレーキは直接命に関わる重要部品なので偽物は勘弁してもらいたいですね。

本物を型取りして作られているので、パッと見ただけでは本物か偽物か区別をするのは
難しいですが。 使われているボルトの色が違います。偽物はゴールド 本物はシルバー
ボルト頭の大きさも微妙に違う。

次回のブログも偽ブレンボを検証します。






「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




posted by russk | 16:35 | カスタム  ブレーキ | comments(4) | trackbacks(0) |
ブレンボ&サンスター取り付け完了!
 

先日購入したブレンボとサンスターのディスクローターを時間が出来たのでやっと取り付けました!

作業風景の写真がちょこっと少ないんですが・・。

前タイヤを外したところ ↓




このジャッキは車用の物に足を溶接したもので、ベスパに乗っているときから使用しているものです。
とっても便利ですよ!



パッドは もちろんブレンボ純正品





ヤスリで角を落とし取り付けの準備です。







ディスクローターなどを取り付けする際にスリーボンドのネジロック剤を使用しました。
ネジロックには2タイプあり、後で取り外しが出来るタイプの1401Bを使用。




で、さくさく取り付けしたらこんな感じ!
おぉーいいです。いい感じ!



が、クリアランスが無さすぎじゃないの!?
ホークとローターの隙間がほとんどないんです。2mmあるかないか(汗)

これでいいのか?いやー良くない。純正ローターならもう少しクリアランスがあったのかも。




この状態でホイールを回してみると、当たることは無かったので
今日はこのまま組んで後日スペーサー的なものを考えることにしました。






後はグットリッチのステンメッシュを取り付けてエア抜きして終了。





取り付け後、近所を走ってきました。やっぱり全然ちがいますねー。良く止まります!

買ってよかった!

マスターは純正なのでそんなに変わらないかと思ったのですが、明らかに違いが体感できました。

これで安心してまたSRに乗れます! 安全第一で(笑)


ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 07:23 | カスタム  ブレーキ | comments(2) | trackbacks(0) |
届きましたよ!例のやつ ブレンボっす!
 

やっぱり買ってしまったブレンボとキャリパーサポートなどなど。

バイクはやっぱり止まらないと危ないですから!(購入理由を正当化してます)

いいかげん この2、3ヵ月金使いすぎですね(汗)


先輩からも「よく買うね〜買いすぎじゃん?」とか、「大型バイク買えたんじゃん」とか言われるけど、

いいんです(笑)SRが好きなんで〜♪




おおーこのクオリティがたまりません!
キャリパーはブラックかゴールドと迷いましたが、結局ゴールドをチョイス




そんなわけでディスクローターもゴールドにしましたよ!
飽きたらブラックに塗ればいいし。


で、その前に重要な事が!ディスクローターはそのままじゃ取り付け出来ないんです。(汗)

そのまま純正のローターのボルトを使うとフォークに当たってしまうとの事で、付属されていた

皿ねじが使えるように、ボルト穴を45度テーパー加工します。上記の写真は加工後の物です。

加工風景は作業に熱中するあまり、撮り忘れました(笑)




これで、うまく取り付け出来るのか!? 今週末時間があれば、いよいよ取り付けです!


ああつ、まだブレーキホースやバンジョウボルトとか必要な物も買ってこなくちゃ(汗)

また出費 がんばって働かなきゃ(笑)   次回お楽しみに〜



            みなさんのおかげでランキング上位になりました!
            今日は何位でしょう?(ヤマハブログランキング) 
               ↓ここで確認できます。見てくださーい ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



posted by russk | 10:30 | カスタム  ブレーキ | comments(2) | trackbacks(0) |
やっぱり気になる ブレンボ キャスティング4POT



先日ブレーキはメンテナンスをしたが、やっぱり効きがイマイチ。



で、フェンダーを注文したときに
【SR400】 【ブレーキパーツ】デイトナ:DAYTONA ゴールデンパッド ブレーキパッド
を購入したが、やっぱり気になってくるのがブレンボ キャスティング4POT。



●ブレンボのキャリパーの中で最もポピュラーなキャスティングの異型4ポッドキャリパーです。

DUCATI にも純正装着キャリパーとして装着されていた信頼性を誇ります。



自分のSR400は2004年式なので、既にディスクブレーキ。
これにブレンボ4POTキャリパーを付けられるか、色々調べてみると
BELTLANオリジナルタイプの '01〜キャスティングブレンボ4ポット用
アルミ削り出しキャリパーサポート/スペーサーなるもなが。

ちなみに価格:26,250円(税込)





以前はデイトナでも同じような物を出していたのですが既に絶版。

3型に乗っておられる方は、みなさんどうしているのでしょうか???
そのままオリジナルで乗られている人がほとんどなんでしょうか?

ググッてもほとんど情報が出てこないんですよね。

後は初期型の流用か。初期型ハブを利用して18インチに組みなおし、フォークも交換なのかな???
320mmサンスターが付けられるのは魅了ですけど。
まー、お金と手間がかかります。

と言うわけで、ざっと計算。

<部品代>
・ベルトラン キャリパーサポート        26,250円
・ブレンボ4POTキャリパー           26,250円
・グッドリッジステンレスバンジョーアダプター  1,680円X2
・グッドリッジ バンジョーボルト              672円X2
・グッドリッジ:ビルドアラインブレーキホース   4,515円


で、やっぱりサンスター ディスクローター も付けたいところです



・サンスター KC-401H             21,945円

マスターシリンダーはとりあえず純正のままで考えても合計金額83,664円なり(わぉ)
先週5万くらい買い物したばっかりなのに(汗) どうする!?どうなる!?
 


            みなさんのおかげでランキング上位になりました!
            今日は何位でしょう?(ヤマハブログランキング) 
               ↓ここで確認できます。見てくださーい ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村




posted by russk | 10:04 | カスタム  ブレーキ | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site