SR400 はじめてのメンテナンス&カスタム

新たに生まれ変わった YAMAHA SR534を 
カスタムメンテナンスしていくブログ


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
次はどうしようっかなっーと!


今日は花粉がハンパなく、ヒドかったです。

黄砂・畑の土埃・花粉・PM2.5・・・・最悪です。
作業してる場合じゃないですよ。この状況は。

暖かくてイイんですけど。どうにかならないかな・・・・しかし!
耐えながら作業を進めました!

本題に行く前に、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
  
   ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 


先週、サンブラして今回はプライマー、ウレタンブラック、
ウレタンクリヤーで仕上げてみました。

イサムの2液ウレタンを使ったんですが、全くダメで、
たぶん硬化剤が混ざらなかったんだと思うけど、
2回試してもダメ。原因分らずで、他社の2液ウレタンクリアーで仕上げました。

時間が無かったから自分で塗ったけど、
こんな事なら、いつも世話になっている板金屋の社長の所に持っていけば良かったなっ。



まあ、割と綺麗には仕上がったけど。



で、リヤハブに定番のXT500用Oリングを入れるため、注文したのですが、
間違えて、71311を2つ頼んじゃいました。52312を2つ欲しかったんですけど。

この部品を待っていると、もう1週間取り付けが先送りになってしまう。。。



「いや、待ってられないでしょ!」
 と言う事でグリースを使い分けて組み込み。



ボアエースのトルクロッドも買っちゃいました。
この際、やっちゃいますか!って事でね。



ノーマルリムにT100 このスタイルかなり好きだったけど。
それ以上に・・・・



はいはい、風が強くなってきましたよ。スイミングのゴーグルが必要だな。
クリヤーのヤツ(笑)目が痒くて痛い・・・(涙)



組み上げたリヤハブにスプロケを取り付け、グリースガンでグリスを入れるのですが、
Oリングが一つ足り無い為、グリスが上手く回らなかった。

やっぱ、Oリング明日頼んでこようっと!



はい、出来ましたよ^^
取り付け途中は割愛しましたが完了です。(写真撮ってる場合じゃない)

おおー!!かっこいい!!
レーシーな感じが凄い良いんじゃない?
(自画自賛中)



惚れてしまいそうです(笑)


リヤのリムは残念な事に3.0-18なので
130-18が限界なんですよね。140履けるかと思ったのに。

ま、130でも今までよりは太くなったし。良しとしましょう!



スプロケのブロンズゴールドとブラックのハブもイイ感じの組み合わせかな



後は、フロントフォークをブラックにしようかどうか、考え中です。



ポリッシュでもフォークは悪くないような気がするけど。

今度全体の画像UPしますね〜


ポチっと応援お願いします^^!

     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ










 

posted by russk | 15:18 | SR400 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年はスティンキーさんへ

 明けましておめでとうございます。

旧年中、当サイトを訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
本年もなおいっそうの ご声援のほど、心よりお願い申し上げます。

皆々様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。



ランキングサイトに参加中です。
1ポチ よろしくです!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 



新年早々、偶然にも家族で出かけた宿泊先のすぐ近くにスティンキーさんが!
駐車場に着くなり、ちょっと歩いてスティンキーさんへ。

おおーかっこいい!!自分好みのオールドカフェスタイルSRが何台もある!!

OPENの看板が見えたが、1/2なので店はやってないものだと、
窓越しからお店の中を覗いていると・・・(怪しい人だと思われたかも)



店の中に人影が。
社長さんが出てきてくださり 「良かったら中入って!」 と声をかけてくださいました。




社長の荒木さんは、とても気さくな方で、写真撮影も快くOK!
名刺も頂き、色々なSRの話を聞かせてもらえて、とても有意義な時間が過ごせました!

お店の中にあるSRはどれも隅々まで手が加えてあり、タイプは違いますが、
完璧な車両に仕上がっています。



SRに赤タンクは合うんですねー。下記の車両も自分好み!
AJSタイプのロングタンクに、このシングルシートの垂れ下がるカーブラインがたまりません。

スイングアームもバッテリーケースも全部欲しくなっちゃいます。



当時オレブルさんから出していたハーフカウル。ペイトンさんと同じ?と言うか
元はオレブルさんのでペイトンさんに販権を譲ったのだとか・・・。
やっぱりこのハーフカウルいいんですよねー。




一気にスティンキーさんのファンになってしまいました。
またお金かかりそー(汗)


荒木さんご協力ありがとうございました!
http://www.stinky.jp/


 応援ありがとうございます!

2011年最初のクリックお願いします!!
     ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




posted by russk | 21:41 | SR400 | comments(2) | trackbacks(0) |
セパハンはきついっす(汗)
 セパハンに交換してまだ2週間くらいですが、慣れませんねー。
ポジションがきついです(笑)

通勤で10kmほど乗るのが限界。親指の付け根が特に痛い・・・。

そんな訳で通勤だけならセパハンスタイルはOKとしました!



がっ、明日はツーリング(汗)

このままツーリングに行ったのでは、辛いのが目に見えているので
急遽以前のスタイルに戻しETCもくっ付けてツアラー仕様に変更です。

今日は休暇をとっておいたのでサクサクっと交換してみました。
2時間位でケーブルの調整まで終了!
スタイルはやっぱりセパハンがいいなー


2時間で作業が終わるなら、いつでも気分で変更可能(逃げ腰ですが)!


陽気が良いので今週末は多くのライダーがツーリングに行かれることでしょう!
皆さん安全運転で事故の無いように!!!




「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



posted by russk | 20:17 | SR400 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年 あけましておめでとうございます


 

新年あけまして おめでとうございます。


2010年 皆様はどんな年にしたいですか?

誰もが思うこと、それは単純に  良い年にしたい!  ではないでしょうか。




2010年1月3日 ちょっとスーパーまで初乗り (笑) 





昨年12月15日から 奥多摩周遊道路の二輪車通行禁止規制 が始まりました。

ブログでも紹介した事のある場所です。 


二輪車による5件の単独死亡事故が発生しているほか、
二輪車関与の重大事故が頻発していること、一部の二輪車による危険な走行などから、
交通の安全を図るために規制が入ったそうです。






とても良いルートだったので残念に思いますが、確かに事故は多かったので仕方がない
のかなとも思います。


事故を起こしてしまってからでは、後悔しても遅いですからね。

今年一年も事故など無く 楽しいバイクライフを送りましょう!


皆様にとっても素敵な一年になりますように!







ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


posted by russk | 16:05 | SR400 | comments(2) | trackbacks(0) |
F.I SR400 発売日






ついにSR400復活の日が決まりました。

SRらしさの継承をコンセプトに開発された 2010年モデルはF.I.採用

シンプルな外観そのままに優れたドライバビリティと環境性能を調和させたモデル


     発売日 2009年12月21日






おおっ!かっこいいー!って、ぱっと見まるっきり変っていないんです♪
ほんといいバイクですよ。 ヤマハさん SR500復活もおねがいしまーす。



バイクブログランキング参加中
「ポチっ」 と応援お願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ





主な変更点

1)F.I.(フューエルインジェクション)の採用

2)フルトランジスター点火

3)新設計マフラーと02フィードバック制御の三元触媒

4)クラッチ操作荷重低減
 SR400のクラッチと言えば重い・・・。
これをクラッチスプリングの仕様変更により、クラッチ操作荷重を約30%低減したそうです。
期待できますね!

5)新作メーターパネル






その他の変更
1)「SR」立体エンブレム装備の新サイドカバー
2)ブラックアルマイト処理フロントブレーキキャリパー&ディスクインナー
3)操作性に優れた新作サイドスタンド、など。






メーカー希望小売価格 577,500円

カラーは2種類
■ヤマハブラック(ブラック)
■ディープレッドメタリックK(レッド)


期待していたSR500の復活はなさそうなのが残念です。

最近大型バイクが気になる今日この頃なんですよねー(汗)



            みなさんのおかげでランキング上位になりました!
            今日は何位でしょう?(ヤマハブログランキング) 
               ↓ここで確認できます。見てくださーい ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



posted by russk | 09:42 | SR400 | comments(2) | trackbacks(0) |
SR400インジェクション VMAX・YZF-R1も2010年モデルか!?



 10月24日から開催される第41回東京モーターショーに、F.I.(フューエルインジェクション)を搭載した「SR400」が出展されるようです。


参考出品なのでこのまま製品版がまったく同じとは言い切れないのですけれど、このままのような気もします。

ほんと3型ベースでほとんどかわってませんねー。


レトロモダンなメーターパネルや新作サイドカバー、エンブレムなどを採用し、さらなる質感の向上を図ったようですが。 

フューエルインジェクションなら500ccの復活はあるのかなー?

今は大型免許を持ってる人がかなり多くなっています。SR500もしくはそれ以上の大排気量の新型エンジンを望む人は多いのではないでしょうか?
現にSR400乗りの人が大型免許取ってW650ーに乗り換える人は多いですし。

どうせなら基本的デザインはそのままにエンジンからフレーム、全てを見直し一新した新世代NEW SRを作って欲しかったなー。






VMAX



YZF-R1


            みなさんのおかげでランキング上位になりました!
            今日は何位でしょう?(ヤマハブログランキング) 
               ↓ここで確認できます。見てくださーい ↓

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



posted by russk | 16:32 | SR400 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガソリンタンク

 

一見すると綺麗なタンク。 でも近くで見ると、細かい傷や塗装はげ なななんと凹みまで。

契約時は嬉しさのあまり舞い上がっていたこともあり、気が付かなかったぁ・・・ぁ。



半日、100円ショップで買ってきた吸盤を使い引っ張る・引っ張る・・引っ張る・・・。

少しだけ戻ったものの、やはり完全には戻りませーん(涙)

凹んだ場所が悪いみたい。以前モンキーのタンクは2発でポッコンと元通りになったのに。

新しいタンクを買うかなー。

そうそう先日考えていたパーツたち。今日注文しました!今週中には届きそうです。

届いたらまたブログで紹介しますね。。



「ポチっ」 とクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
posted by russk | 13:56 | SR400 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついにSR400買っちゃいました!







いつかは乗ってみたいなーと思っていたSR400。 ずっとVESPAに乗り続けてきたが
周りの人たちはみんな大型へ乗り換え。

それでも大型には興味がなく そんな時 「あっSRにしよう!」 ついに購入を決意。

カスタム代も考えると新車は買えないし、でも3型が欲しいなーと探していたところ

お店からお客さんの下取りで出物のSRが入ったよとの知らせ!

金額も予算内だったのであまり車両も確認せず 「買います!」と言っちゃいました。   


カラーは ヤマハニューブラック 青いラメみたいなのが若干混じっています。



応援してくださる方 ポチっとクリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

認定型式

BC-RH01J

車体打刻型式

RH01J

エンジン型式

H313E

全長/全幅/全高

2,085mm/750mm/1,105mm

軸間距離

1,410mm

シート高/最低地上高

790mm/140mm

車両重量

168kg

燃費・定地走行テスト値

44.0km/L(60km/h)

最小回転半径

2.4m

エンジン種類

空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ

気筒数配列/総排気量

単気筒/399cm3

内径×行程

87.0mm×67.2mm

圧縮比

8.5 : 1

最高出力

20kW(27PS)/7,000r/min

最大トルク

29N・m(3.0kgf・m)/6,500r/min

始動方式

キック式

潤滑方式

強制圧送ドライサンプ

エンジンオイル容量

2.4L

燃料タンク容量

12L

キャブレター形式

BSR33×1

点火方式

C.D.I.式

バッテリー容量/型式

12V-2.5Ah(10h)/GT4B-5(MF)

1次減速機構/減速比

ギア/2.566(77/30)

2次減速機構/減速比

チェーン/2.947(56/19)

クラッチ形式

湿式多板コイルスプリング

変速機形式

リターン式5段

変速比

2.357/1.555/1.190/0.916/0.777

フレーム形式

セミダブルクレードル

キャスター/トレール

27°40′/111mm

タイヤサイズ 前・後

90/100-18M/C 54S・110/90-18M/C 61S(前後チューブタイプ)

制動装置 前・後

油圧式シングルディスク・ドラム(リーディングトレーリング)

ヘッドライト

ハロゲンバルブ(60W/55W)

乗車定員

2名

posted by russk | 11:43 | SR400 | comments(0) | trackbacks(0) |
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ランキングサイトに参加中です。クリックしていただけると励みになります!応援おねがいします!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Search this site